【お知らせ】新型コロナウイルス感染症の影響により、山陰海岸ジオライナーは令和3年2月6日より当面の間、運休となります。(JR山陰本線を利用した旅行支援事業は引き続きご利用いただけます)

   請求にあたっては、請求書(様式1)に「切符のコピー・領収書」を添付いただく必要がありますので、旅行前に切符を購入し、コピーを取っていただくようお願いします。

 また、同一年度中の支援限度回数をグループ旅行は4回、学校活動は6回としていますので、ご注意ください。

※令和2年9月17日以降、旅費の請求方法を変更しています。また、同一年度中の支援限度回数を設定しましたので、ご注意ください。

 

チラシ

  

対象となるのは

1 対象旅行

 支援対象旅行は、次の条件を満たすグループ旅行または学校活動です。

グループ旅行(家族も含みます)

学校活動

2名以上の旅行
(ただし、6歳未満の乳幼児は除く)

保育所、学校、専修学校及び各種学校並びにこれらに準ずると認められるものが行う遠足、社会科見学などの校外学習

乗車区間に青谷駅から豊岡駅間が含まれており、乗降駅の少なくとも1つが鳥取県内の駅であること。
予算が終了次第募集終了としますのであらかじめご了承ください。
定期券、フルムーン夫婦グリーンパス及び青春18きっぷ、山陰満喫パスを利用した旅行は対象外

2 対象経費

 支援対象経費は、次のとおりです。

【列車運賃】

  1. 乗車した青谷駅から豊岡駅間の列車運賃(ただし、特急料金は除く)。
  2. 1回の旅行中、複数の観光地等を訪れるために、複数の駅で乗降する旅行においては、乗降駅の最西端駅と最東端駅間の別表に示す列車運賃。
  3. 団体割引乗車券を利用して旅行する場合は、その列車運賃。
  4. 鳥取駅から豊岡駅以外の区間から(へ)乗り継いで旅行する場合、又は旅行会社などが販売している旅行商品などを利用して旅行する場合は、青谷駅から豊岡駅間の列車運賃。

【観光施設等の入館料】

  1. 降車駅から徒歩又はバス等の二次交通を利用して行くことができる立ち寄り観光施設(鳥取砂丘砂の美術館や城崎マリンワールドなど)の入館料等
  2. ただし、体験型アトラクション等の料金、温泉施設への入館料及び入湯料は支援対象としない。

【駅から立寄り観光施設までのバス代】

  1. 山陰本線の降車駅から立寄り観光施設間を経済的な経路で移動した場合の路線バス代(バス以外の交通機関により移動した場合であっても路線バスにより移動したものとみなした額を支援対象とする。)

    アドビリーダのダウンロード

    3 支援率

     支援率は、次のとおりです。

    区分

    グループ(団体)

    学校活動

    支援率

    2分の1

    *他の機関などから列車運賃に支援を受ける場合は、その支援額を差し引いた額です。

    手続きについて

    1. 旅行から帰ったら、請求書(様式1) に必要事項を記入して、金額の分かる領収書及び旅行内容(発着駅の駅名、参加人数など)が分かる書類(切符のコピー等)を添えて、旅行後30日以内に事務局に送付してください。
      (旅行終了後30日以内に提出がない場合、記入漏れがある場合、必要な書類が添付されていない場合等は、支援金の支払いが出来ないことがございますのでご注意ください。)
    2. なお、旅行前にあらかじめ切符または旅行商品を購入し、その際に領収書を入手し、切符のコピー・領収書を保管するようにしてください。
        (無人駅では領収書等は発行されませんので、駅員配置駅または旅行会社であらかじめ切符を購入の上、領収書等を入手してください。)

    よくある質問

    質問

    回答
    山陰海岸ジオライナーだけでなく、普通列車の運賃も助成対象になりますか。

    普通列車も支援対象になります。

    ※青谷駅ー豊岡駅間に限ります。

    ※ただし、旅行会社が造成した旅行商品については、山陰海岸ジオライナーを利用した際のみ支援対象になります。

     
     路線バス代の領収書は必要ですか。  路線バスは領収書が発行されませんので、必要ありません。ただし、出発地から目的地までの最短経路で計算します。
     大人1人と列車運賃の必要無い子ども1人の旅行でも対象になりますか。

     支援対象になりません。列車運賃が必要な方2名以上の旅行が対象になります。

    また、列車運賃の必要の無い乳幼児に係る列車運賃以外の支援についても対象外となります。

     温泉、ロープウェイ、渡し船の料金は支援対象になりますか。  温泉や体験型アトラクションは支援対象外のため,ご質問のものは対象になりません。
    支援対象は観光施設の入場料となっています。
    (対象施設の例:城崎マリンワールド、城崎文芸館、玄武洞ミュージアムなど)
     支援金が振り込まれたら連絡はありますか。  連絡は行っていませんので、銀行通帳にてご確認ください。
    申請から20日以内を目途にお振り込みいたします。
     
     助成は一度利用したら、もう利用できませんか。

     同一年度中の支援限度回数(学校活動は6回、団体旅行は4回)の範囲内で、何度でもご利用いただけます。

     
     予算が無くなったかどうかは、どうやって確認すればよいですか。
     
     実施期間内に予算が無くなった場合は、このHPにてお知らせします。
     
    WeLove山陰キャンペーンで、施設料金が半額になった場合は、支援対象になりますか?  We Love山陰キャンペーンを含め、他のキャンペーンとの併用はできません。

    その他

    1. 対象旅行、対象経費、手続き方法等の不明な点は、下記事務局へお問い合わせください。
    2. 請求書の先着順に優先して予算の範囲内で支援します。予算の範囲を超えるなどの理由によって年度途中で支援を終了する場合は、事前にホームページ等で告知します。

    事務局(問い合わせ先)

    〒680-8570 鳥取市東町一丁目220番地
    鳥取県東部地域鉄道利用促進実行委員会
    (鳥取県輝く鳥取創造本部中山間・地域振興局交通政策課内)
    電話:0857-26-71000857-26-7100    ファクシミリ:0857-26-8107,
    電子メール:koutsuuseisaku@pref.tottori.lg.jp
      

    最後に本ページの担当課    鳥取県 輝く鳥取創造本部 中山間・地域振興局 交通政策課
        住所  〒680-8570 鳥取県鳥取市東町1丁目220
        電話  0857-26-70980857-26-7098
             ファクシミリ  0857-26-8107
        E-mail  koutsuuseisaku@pref.tottori.lg.jp

    Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000