鳥取県警察への励ましの声と職員の活躍

 鳥取県警察に寄せられた皆さんからの応援・感謝のメッセージや、職員の活躍を紹介します。
  

励ましの声・職員の活躍の紹介

  

お成り警衛に対するお礼

女性

 秋篠宮佳子内親王殿下のお成りに伴う会場周辺警備に従事した際、奉迎者に対して笑顔で的確に誘導する等をしたところ、対応に感銘した県外在住の女性から、「親切、丁寧に対応して下さったお陰で佳子様をお出迎え、お見送りすることができ、忘れられない観光になりました。感謝で一杯です。」との警察官の対応に対する感謝の礼状をいただきました。


梨パトロールに対するお礼

男性

 梨の出荷時期に合わせて、市内の路上で出荷前に積み上げられた梨入りコンテナの盗難防止のため、パトカーによる警らとコンテナへパトロールカードを貼付する等の警戒活動を実施していたところ、農協職員の方より、「お陰で大きな被害もなく梨が出荷できています。時期ももう少しありますが引き続きよろしくお願いします。」との感謝の言葉をいただきました。


地域警察活動に対するお礼

女性

 交番の女性警察官が、管内の独居高齢女性宅を巡回連絡した際、「元夫から嫌がらせを受けている。」旨の相談を受理し、徒歩によるパトロール強化、不在時の外周点検、パトロールカードの郵便受けへの投函等地域に密着する活動を実施したところ、パトロール活動中に出会った同女性から、「相談してから元夫を見かけなくなりました。パトロールをして下さるおかげで、とても心強いです。本当にありがとうございます。」との地域警察活動に対する感謝の言葉をいただきました。


高校総体の沿道警備に対するお礼

男性

 和歌山県の高校総体に伴う警衛に沿道警衛隊として派遣され、歓送迎者の整理誘導の雑踏事故防止を行ったことに対し、和歌山県の方より「沿道で警備されていた鳥取県警の方にお礼を言いたい。」との感謝のメールをいただきました。


急病人の救護活動に対するお礼

男性

 パトカーで警ら中の警察官が、軽トラックを運転しておられた高齢男性が運転席にもたれ、顔面蒼白な状態を発見し、熱中症と思料されたことから、男性にお茶を与えて救急車の要請等の救護活動を行い、救急車で病院搬送されました。後日、元気になられた男性から「お世話になり、ありがとうございました。」との感謝の言葉をいただきました。


地理教示に対する感謝の新聞投稿

女性

 駐在所員が勤務終了後に犬を散歩中、駐在所付近の路上でホタルの里の地理教示を受け、管外でありましたがマイカーで誘導して教示を行ったことに対し、当事者の方から「その節は大変お世話になり、本当にありがとうございました。」旨の感謝の気持ちが新聞投稿されました。


救命処置に対するお礼

男性

 自転車のロードレースで転倒した事故現場に休日でジョギング中の警察官が通りがかり、流血して呼吸困難となっていた負傷者の気道の確保と止血を行い、現場の交通誘導と警察官及び救急車が臨場するまでに応急対応したことに対して、現場にいた当事者の友人の方から「警察官が冷静友達の救命処置をして下さったので、本当に心強かったです。ありがとうございました。」との感謝の言葉をいただきました。


迷惑事案対応に対するお礼

女性

 「夜間に呼び鈴を鳴らされる。」との県民の方からの相談を受理してパトロールカードを活用した夜間パトロールを実施するとともに、設置した防犯カメラの映像を確認したところ、呼び鈴を押している者が確認できず、機器の故障であることが判明しました。これに対して、当事者の方から、「刑事課の皆様を始め、親切にパトロールをして下さった皆様に心からお礼申し上げます。」との感謝の礼状をいただきました。


親切な事故現場対応に対するお礼

女性

 積雪の中で単独路外逸脱事故を処理した際、レッカー車が到着して作業が終了するまで、地理不案内な事故当事者の方をトイレに案内したり、パトカー内で暖を取っていただく等の対応を行ったことに対して、当事者の方から、「雪の日は大変お世話になりました。寒い中1時間以上も外での作業で本当に寒かったことでしょう。身体の事も心配して下さり、ありがとうございました。」との感謝の礼状をいただきました。


地理教示に対するお礼と作文コンクール入賞の報告

女性

 飛行機の出発時間が迫っていたが空港への道が分からず、焦って駐在所を訪れたご家族に対して、非番の勤務員が親切・丁寧に対応したことに対して、「おかげで飛行機に間に合い、楽しい家族旅行ができました。ありがとうございました。この出来事を書いた作文を、新聞の『小学生作文コンクール~わたしのまちのおまわりさん』に応募したところ優秀賞に選ばれました。」との感謝の言葉をいただきました。