鳥取県警察への励ましの声と職員の活躍

 鳥取県警察に寄せられた皆さんからの応援・感謝のメッセージや、職員の活躍を紹介します。
  

励ましの声・職員の活躍の紹介

  

警察署職場体験学習に対する感謝

 署員が、管内中学校の職場体験学習に協力し、同校の生徒に防犯広報活動、被害者支援活動等の学習を行ったところ、同校からの感謝のお礼状とともに生徒から「将来警察官になりたい。」などと綴られた手紙をいただきました。

交通事故対応に当たった警察官に対するお礼

男性

 交通事故現場で処理に当たった警察官が、事故関係者の心情に配意し、事故状況の聞き取りや今後の手続についてなど親切・丁寧に説明し応対しました。後日、事故関係者の方から「事故現場での警察官の言葉遣いは丁寧で、分かりやすく説明していただきました。不安に思っていた気持も落ち着き安心することができました。このような親切な警察がいることを広く知ってほしい。」との感謝の言葉をいただきました。

伊勢志摩サミット警備に対するお礼

男性

 三重県で開催された伊勢志摩サミットにおいて施設警備に従事したところ、港湾施設の施設管理を行う職員から、「根気よく丁寧な指導を頂いた結果、無事に今日を迎えました。鳥取県警の方は皆さん印象が良く、笑顔が忘れられません。本当にありがとうございました。」との感謝のメッセージをいただきました。

行方不明高齢者の発見活動に対するお礼

男性

 鳥取県内に観光バスツアーで訪れていた高齢男性の行方不明事案の通報を受理し、付近の検索や聞き込み等を実施したところ、JR列車に乗車したとの情報を入手し、他署と連携してJR駅に停車した特急列車内から高齢男性を発見し、家族に引き渡しました。後日にツアー主催者から、「多大なご尽力のもと無事帰宅することができ、誠にありがとうございました。」との感謝の礼状をいただきました。


リンゴ窃盗事件の検挙に対するお礼

男性

 駐在所員は管内のリンゴ農園所有者からリンゴが盗まれるとの相談を受理するや、直ちに他の駐在所員や地域課員と連携した張り込みを実施し、リンゴ農園に侵入している犯人を窃盗で検挙したところ、農園所有者から、「こんなに早く犯人を捕まえて下さり感謝します。寒い中、夜中まで張り込みをしていただいてありがとうございました。」との感謝の言葉をいただきました。


保育園児への交通安全教室に対するお礼

女性

 駐在所員が管内の保育園から交通安全教室の依頼を受け、園児の記憶に残る教室にしたいと考え、交通機動隊、署交通課の応援を得て、白バイ・パトカーの展示、女性警察官による腹話術等を実施しましたところ、園長から、「腹話術やパトカーの展示に子供たちは大はしゃぎで心に浸透していたようでした。心温まるご配慮で貴重な体験をさせていただき、心より感謝申し上げます。」との駐在所員の効果的な交通安全教室に対する感謝の礼状をいただきました。


お成り警衛に対するお礼

女性

 秋篠宮佳子内親王殿下のお成りに伴う会場周辺警備に従事した際、奉迎者に対して笑顔で的確に誘導する等をしたところ、対応に感銘した県外在住の女性から、「親切、丁寧に対応して下さったお陰で佳子様をお出迎え、お見送りすることができ、忘れられない観光になりました。感謝で一杯です。」との警察官の対応に対する感謝の礼状をいただきました。


梨パトロールに対するお礼

男性

 梨の出荷時期に合わせて、市内の路上で出荷前に積み上げられた梨入りコンテナの盗難防止のため、パトカーによる警らとコンテナへパトロールカードを貼付する等の警戒活動を実施していたところ、農協職員の方より、「お陰で大きな被害もなく梨が出荷できています。時期ももう少しありますが引き続きよろしくお願いします。」との感謝の言葉をいただきました。


地域警察活動に対するお礼

女性

 交番の女性警察官が、管内の独居高齢女性宅を巡回連絡した際、「元夫から嫌がらせを受けている。」旨の相談を受理し、徒歩によるパトロール強化、不在時の外周点検、パトロールカードの郵便受けへの投函等地域に密着する活動を実施したところ、パトロール活動中に出会った同女性から、「相談してから元夫を見かけなくなりました。パトロールをして下さるおかげで、とても心強いです。本当にありがとうございます。」との地域警察活動に対する感謝の言葉をいただきました。


高校総体の沿道警備に対するお礼

男性

 和歌山県の高校総体に伴う警衛に沿道警衛隊として派遣され、歓送迎者の整理誘導の雑踏事故防止を行ったことに対し、和歌山県の方より「沿道で警備されていた鳥取県警の方にお礼を言いたい。」との感謝のメールをいただきました。