鳥取砂丘レンジャー日記

RSS 1.0
2017年8月」で絞込み

2017年8月21日

観光客ボランティア除草の参加者が3000人を超えました!

鳥取砂丘保全活動の一環として4月29日から開始した観光客ボランティア除草(除草する意義、植物の名前、特徴などを学びながら土・日を中心に観光客の方に除草をしていただいています。)に参加していただいた人数が、皆様のご協力のお陰で本年度3,000人を超えました!

3,000人目はこちらのご家族。
感謝状と記念品を贈呈させていただきました。



明るく元気なスタッフが皆さんをお待ちしております。参加者の方にはささやかですが特典もあります!これからも鳥取砂丘の保全活動への御協力をよろしくお願いします。

砂丘事務所 2017/08/21

2017年8月20日

親子わくわく星座観察会

8月20日(日)午後6時から、鳥取砂丘魅力発見ジオツアー「親子わくわく星座観察会」を開催しました。
講師として、さじアストロパーク相本実先生にお越しいただきました。
まずは座学でお勉強。
夏の大三角形、今日は見えるかな?



星座に関する知識を深めたら砂丘へ移動。
漁火を眺めつつ、星が見えるのを待ちます。



西の空には木星、南の空には土星。
しましま模様も輪っかも、望遠鏡ではっきり見えました!
参加者の方には貴重な体験をしていただけたのではないでしょうか。


オレンジレンジャー + F

砂丘事務所 2017/08/20

2017年8月13日

お盆

お盆を故郷で過ごされる方、観光で来られた方。
たくさんの方に鳥取砂丘にお越しいただき、ありがとうございます。



砂の上を裸足で歩くのはとても気持ちいいですが、天気がいいと砂の温度がぐんぐん上がり、馬の背まで行ったはいいけど帰りが地獄…ということがあります。
履くものを持って散策することを強くお勧めします。
飲み物、帽子も必須アイテムです!



裸足で散策された方が多いのでしょうか。
足洗い場が大繁盛です。



長距離運転された方、睡眠不足の方などは特に体調を崩しやすいです。
無理はせずに体調と相談しながら、雄大な鳥取砂丘をお楽しみください。


F

砂丘事務所 2017/08/13