鳥取砂丘レンジャー日記

RSS 1.0
2017年5月」で絞込み

2017年5月29日

今年初!

写真中央にご注目。
何が隠れているでしょうか??


砂丘の中で生活するカエルの姿をとらえました。
今年になって初めてです。



写真撮影のためにそーっと近づきましたが、動じることなく落ち着いた様子です。
体のイボや模様から推測するに、これはウシガエルの幼体でしょうか。
誰かご存知の方、教えてくださーい!

皆さんも砂丘内でカエルを見かけた時には静かに見守ってあげてくださいね。

砂丘事務所 2017/05/29

2017年5月28日

スーパーカー大集合

自動車愛好家の皆さんが、今日は砂丘へ大集合。
駐車場の東側で、普段なかなかお目にかかれない自動車が一堂に会しております。



今日はドライブ日和ですね。
砂丘をバックに写真を…と思いましたが難しい。



雲一つない青空、美しい海と海士島をバックに。


ここで砂丘のスーパーカーをご紹介。
特別な許可を得た、砂丘内の中を走る運搬車です。
けがをした人、体調が悪くなった人を運びます。


出番がないのが何よりですが、万が一に備えて駐車場の隅でひっそりスタンバイしています。

砂丘事務所 2017/05/28

2017年5月27日

団体ボランティア除草

鳥取砂丘では、砂が動く美しい砂丘を残していくために、大勢の皆様にご協力をいただき、除草を実施しています。
今日はファイナール様が団体ボランティア除草にきてくださいました。



あいにくの天候の中での除草作業となりました。
この後雨は強くなり、予定より早めの撤収。



寒い中そして雨の中作業いただきありがとうございました!

 

【鳥取砂丘ボランティア除草のご案内】皆様の参加をお待ちしています!
http://www.tottorisakyusaisei.jp/index.php?view=4806


砂丘事務所 2017/05/27

2017年5月22日

今日も砂丘さんぽ

素敵な雰囲気の木のトンネルを通っていざ砂丘の中へ!
今日はどんな景色に会えるでしょうか。



ハマニガナとハマヒルガオの共演。なんともかわいらしいです。



海岸の方ではハマヒルガオがこんなにたくさん群生していました。

砂丘事務所 2017/05/22

2017年5月14日

朝の砂丘さんぽ

早朝の砂丘をお散歩。
足跡で埋まった馬の背はすごい迫力です。
人があんなに小さい!



オアシスに小さなお客さんがいました。
鏡映しの姿を見ながら身だしなみチェックでしょうか。


お邪魔にならないよう慎重に距離をつめ、写真をぱちり。
長いしっぽをふりふりしながら歩くお客さんは、「ハクセキレイ」という鳥でした。
 
日に日に小さくなっているオアシスが見れるのもあとわずか。
ぜひ砂丘に遊びにきてください。

砂丘事務所 2017/05/14