健康政策課のホームページ

鳥取県がん対策推進計画について

 鳥取県のがん死亡は、昭和57年以降死因の第1位となっています。平成18年のがん死亡者数は、全死亡の28.9%を占め、県民の生命や生活の質を脅かす重大な問題となっています。
   本県のがん対策の総合的かつ計画的な推進を図り、「がん患者を含めた県民ががんを知り、がんと向き合い、がんに負けることのない社会」の実現を目指すため、「鳥取県がん対策推進計画」を策定しました。
 県は、本計画を推進させるため、目標の達成状況等を毎年把握し、「鳥取県がん対策推進計画アクションプラン」において、その状況を明らかにするとともに、鳥取県がん対策推進県民会議において、毎年、計画の進捗管理及び評価を行います。

鳥取県がん対策推進計画について

鳥取県がん対策推進計画アクションプラン(平成24年4月)について

 最新のアクションプランは、こちらです。
  本編(その1)pdfファイル 237KB) 
  本編(その2)(pdfファイル 4125KB) 
  資料編(pdfファイル 3244KB)
  

1 アクションプランとは

 「アクションプラン」とは、「鳥取県がん対策推進計画」に定めた分野ごとの個別目標を達成するための具体的な取組を定めたものです。

2 アクションプラン策定の目的

 「主体ごとの取組内容」を年度ごとの「行動計画」とすることにより、それぞれが計画推進の主体として自ら取り組むべき課題を明らかにし、計画的に推進していくことを目的としています。
 これに基づき、既に実施したがん対策の取組やがん医療等の現状に対応して、年度ごとに「行動計画」の見直しを行い、実態に応じたがん対策を推進していくものです。
  

最後に本ページの担当課    鳥取県福祉保健部
             健康医療局 健康政策課

    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-72270857-26-7227    
    ファクシミリ  0857-26-8143
    E-mail  kenkouseisaku@pref.tottori.lg.jp