鳥取県こども未来基金

 鳥取県では、ふるさと納税制度を活用した「鳥取県こども未来基金」への寄附金を募っています。

 


  

鳥取県こども未来基金について

 ふるさと納税制度による寄附を活用して「鳥取県こども未来基金」を設け子どもたちの育ちを応援します。 

子どもたちへの本の贈りもの

  ふるさと納税文庫ふるさと納税文庫写真

  「ふるさと納税文庫(児童図書)」のコーナーを設け、次世代を担う子どもたちの「生きる力」を育むため図書の充実を図ります。


  



県立図書館児童図書室児童図書館の様子

 子どもが楽しく本に親しめるよう、絵本や物語、科学の本などの児童書を約10万冊揃え、季節やその時々の話題に合わせた図書展示を行っています。
 毎日、赤ちゃんから大人の方に利用していただき、特に土曜日や日曜日には多くのご家族でんぎわっています。
 毎週「えほんのじかん」「おはなし会」「大人も楽しむおはなし会」を行い、わらべうたや昔話、絵本を楽しんでいます。ホームページでもおすすめの本を紹介しています。

新刊児童図書を購入

市町村図書館や学校図書館等で購入する本を選ぶ際の参考としてもらうため、出版後1年以内の児童図書を購入します。
 図書館を利用する子どもたちのコメント

ドリームティーンズコーナー

ドリームティーンズコーナー

中学生、高校生向けの本を集めたコーナーです。「自分の将来を考える」「悩みを解決する」「部活にがんばりたい!」という時に役立つ本や、おもしろい本がたくさんあります。







Let'sジュニアスポーツ 

ジュニア選手の発掘・強化や中学校・高等学校の運動部活動の強化支援を図ります。

ジュニア期の競技力を向上ジュニアラグビー写真

 中・高校生の競技力向上のための事業の充実や、ジュニアクラブチームの育成・支援など優秀な選手の発掘や強化に取り組みます。
 小・中・高の指導者合同講習会の開催や、国内外の優秀なコーチをアドバイザーとして招くなど、指導者の資質の向上を図ります。 支援を行っているジュニアクラブチームと子どもたちのコメント

運動部活動を支援米子南ボート部

 中学校・県立高校の運動部に地域の指導力のある方を外部指導者として招き、運動部活動の充実を図ります。
 外部指導者や部顧問を対象に発育・発達段階に応じた指導方法の研修会を開催し、指導者の資質向上を図ります。外部指導者を招いている学校と生徒たちのコメント 
 

寄付のお申込み

 申込みは鳥取県への寄附申込フォームの所定の項目に入力し送信してください。
 なお、申込内容を確認後、県から具体的な納付方法等についてご連絡を差し上げますのでご了承ください。