鳥取県の防災、災害時の情報ポータルサイト

災害等発生情報

過去の災害情報





鳥取県地域防災計画(平成27年度修正)ダウンロード

雪害対策編の暫定運用を開始(平成29年12月1日)

平成29年1月及び2月の豪雪では、多数かつ長時間に亘る立ち往生車両の発生や公共交通機関の不通、農林水産業被害、物流の停滞など、県民生活に多大な影響を及ぼしたことから、豪雪時の防災体制の整備について取り組みを進めてきたところです。

また、平成28年10月の鳥取県中部地震と同様に、平成29年の豪雪の際には、立ち往生車両に対する地域住民の自発的な支援が行われる等、本県らしい人と人との絆を基調とした支え合いの素晴らしさが改めて認識されたところであり、平成29年7月には、地域住民の自発的な共助の取り組みである「災害時支え愛活動」を「鳥取県防災及び危機管理に関する基本条例」において位置づける条例改正を行いました。

これらの課題や経験を踏まえ、平成29年度中に修正を予定している鳥取県地域防災計画に「雪害対策編」を新たに設けることとし、それに先立って平成29年12月1日から暫定運用を行います。

鳥取県地域防災計画「雪害対策編」(暫定運用版)[PDF:498kb]
(雪害予防対策・雪害応急対策)

  

ダイジェスト版

「鳥取県地域防災計画」(平成24年度修正)の骨子を「ダイジェスト版」として取りまとめました。
本県の災害対策の概要とその運用を把握いただき、家庭や地域、事業所などにおける防災活動にご活用ください。

 鳥取県地域防災計画(ダイジェスト版)(PDF:764KB)
  
 このページは、以下のURLからも閲覧できます。
 http://www.pref.tottori.lg.jp/bosaikeikaku/