【募集は終了しました。】平成29年度作品募集中

鳥取県では、夏休みに米飯の朝ごはん作りにチャレンジする小学5、6年生を募集します。自分の朝ごはん作りの体験を通して、朝食の大切さを理解し基本的な生活能力を身に付けてもらうとともに、県産食材を使った朝ごはんを作ってもらうことで、地産地消の定着や県産食材の消費拡大につなげたいと考えています。

たくさんの応募をお待ちしています。


1 応募資格

鳥取県内の小学生のうち5、6年生。

2 募集内容

夏休み期間中の7日間、米飯朝ごはんを自分で作り、応募用紙に必要事項を記入して応募してください。また、以下のことに注意してください。

○対象期間は夏休み期間のうち7日間(連続日でなくても可)とする。
 (7日間のうち、2日間は写真を貼り付け、残りの5日間は献立のみを記載してください)
○必ず鳥取県産米を使用すること。
○鳥取県産米以外にも次のいずれかを必ず2品以上は使用すること。

・県産農林水産物
  (例えば、野菜、果物、きのこ、魚、牛肉、豚肉、鶏肉、鶏卵 等)

・県産農林水産物を使用した加工食品
  (例えば、トマトケチャップ、あごちくわ 等)

・県内で製造された加工食品
  (例えば、とうふちくわ、塩サバ、醤油 等)
 

3 応募方法

(1)応募用紙

  募集チラシ裏面の応募用紙(A3サイズ1枚)を使用してください。

  応募用紙が追加で必要な場合は、鳥取県庁食のみやこ推進課に連絡してください。

(2)応募方法

 応募用紙を鳥取県庁食のみやこ推進課へ郵送又は持参してください。  

(3)応募締切日

 9月4日(月)には必ず届くように、鳥取県庁食のみやこ推進課へ郵送又は持参してください。

4 応募結果

応募者全員に記念品を贈呈します。
※昨年度まで贈呈していた認定証を今年度は廃止し、トリピーのイラスト入りメッセージを記念品と併せてお送りします。

応募作品は県内の商業施設や公共施設で展示し、県民の皆さんに広く紹介させていただきます。 

  

募集チラシ

○募集チラシ、応募用紙はこちらからダウンロードできます。
>>>募集チラシ応募用紙.pdf(2.2MB)
  

作品展示スケジュール

【東部】
    イオン鳥取北店 1階西エスカレーター付近
   期間:9月9日(土)~9月23日(土)
          9月24日(日)~10月9日(月)
    ※作品入れ替えをし、2回に分けて展示予定です。
  
【中部】
  鳥取県立倉吉未来中心 アトリウム
   期間:9月11日(月)~9月21日(木)
              ※19日(休館日)を除く

【西部】
(1)みなとさかい交流館 2階展示スペース「境みなと・オアシス」
   期間:9月16日(土)~10月13日(金)

(2)米子コンベンションセンター 農と食のフェスタinせいぶ「米フェスタ」内
   期間:10月21日(土)、22日(日)

(3)米子市図書館
   期間:11月2日(木)~11月15日(水)

  

問い合わせ先・応募先

〒680-8570 鳥取市東町一丁目220
鳥取県庁市場開拓局 食のみやこ推進課
電話 0857-26-7853
ファクシミリ 0857-21-0609
電子メール syokunomiyako@pref.tottori.lg.jp