健康政策課のホームページ

任意の予防接種を受けられる医療機関

任意の予防接種 実施医療機関

任意の予防接種を受けることを希望される場合は、次に掲載した医療機関に相談・予約の上、接種を受けてください。定期の予防接種を実施しているワクチンであっても、指定された年齢や間隔を外れた場合は任意接種の扱いとなりますのでご注意ください。

また、市町村によっては任意の予防接種であっても接種費の助成を行っている場合があります。詳細はお住まいの市町村の予防接種担当課でご確認ください。


任意予防接種が受けられる医療機関一覧表
東部(PDF:341KB)  中部(PDF:212KB)  西部(PDF:379KB)
 
 ※上記一覧表は、接種場所の参考として、県が取りまとめ提供しているものです。
  一覧にない医療機関での接種も可能な場合がありますので、ご留意下さい。

任意の予防接種における注意事項

 1 予防接種を受ける場合は、体調などを医師とよく相談してください。
 2 予防接種を受ける際には、あらかじめ医療機関に予約してください。
 3 費用は原則自己負担となります。料金は医療機関にお尋ねください。
    ・ 料金は医療機関ごとに異なります。
    ・ 市町村による助成事業がある場合があります。
 4 ワクチンが入手困難な場合は、接種できないことがあります。
 5 集団接種で行われる予防接種(BCG)については、市町村の窓口
        に相談してください。
 
  

最後に本ページの担当課    鳥取県福祉保健部
             健康医療局 健康政策課

    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-72270857-26-7227    
    ファクシミリ  0857-26-8143
    E-mail  kenkouseisaku@pref.tottori.jp