鳥取県の防災、災害時の情報ポータルサイト

災害等発生情報

過去の災害情報





1月23日からの大雪について

平成29年1月27日19時更新

1月28日の明け方は路面や水道管の凍結に注意、日中は気温が上がるため、なだれ、屋根からの落雪や雪かきにも注意をお願いします

明日の天気予報では明け方の最低気温が鳥取、米子で氷点下4度となっています。平野部でも路面の凍結が予想されるため、車の運転、歩行とも慎重に行動ください。また、水道管の凍結にもご注意ください。

日中は晴れて気温が上がります。引き続き、なだれに注意いただくともに屋根からの落雪や屋根の雪下ろしでは次の注意事項を確認いただき、適切な行動をお願いします。

  1. 自宅周辺の積雪状況をご確認ください。
  2. 低温への注意

    ○車の運転、歩行いずれも 道路の凍結に注意してください。特に峠や橋上は凍結しやすいので慎重に行動ください。

    ○氷点下の気温では水道管が凍ったり、破裂したりすることがあるので、夜間から早朝にかけて凍結しないように注意してください。(「水道管の凍結にご注意ください」(水・大気環境課)では気温が氷点下4度前後で水道の水が凍ったり、水道管が破裂するため注意を呼びかけています。)

  3. 雪下ろし等の除雪作業中の事故防止対策をとってください。(複数人での作業の実施、命綱などの正しい取り付けなど)また屋根にはったブルーシートの上での雪下ろしは、滑って落下事故につながる危険性が高いので行わないでください。
  4. 雪崩や屋根からの落雪への注意

    ○斜面下付近にお住まいの方は、建物の2階などの高く、斜面から離れた場所で生活するよう心掛けるとともに、なだれ注意報等の気象情報やなだれの前兆現象(雪の裂け目や雪の固まりが転げ落ちるなど)に注意し、早めの避難に努めてください。

    ○新雪や晴れの日の雪のゆるみによる屋根からの落雪(ブルーシートの上にたまった雪はいったん滑り出すとに瓦より勢いがついて、通常より広範囲に落雪する可能性があります)に注意してください。

道路通行規制情報(主なもの)

平成29年1月25日1時30分更新

最新の情報は緊急のお知らせあんしんトリピーメールでも提供しています。

【鳥取道(駒帰交差点~智頭IC(約12.0km)】

【1月24日午後6時0分現在】鳥取県県土整備部道路企画課発表 鳥取河川国道事務所からの情報によりますと、鳥取道の駒帰交差点(智頭町駒帰)~河原IC間の上下線において、積雪のため1月24日午前7時40分から全面通行止めとなっていましたが、1月24日午後5時10分から駒帰交差点(智頭町駒帰)~河原ICの間の下り線(鳥取方面)、及び河原IC~智頭ICの間の上り線(姫路方面)は規制解除となりました。引き続き駒帰交差点(智頭町駒帰)~智頭ICの間の上下線については通行止めとなっておりますのでご注意ください。

【米子自動車道(江府IC~湯原IC(約33.3km)】

【1月24日午後1時55分現在】鳥取県県土整備部道路企画課発表 NEXCO西日本からの情報によりますと、米子自動車道の米子IC~湯原ICの間において、積雪のため1月23日午後5時10分から上下線ともに通行止めとなっておりましたが、1月24日午後1時35分に米子IC~江府ICの間の上下線において規制解除となりました。なお、引き続き江府IC~湯原ICの間においては引き続き上下線ともに通行止めとなっておりますのでご注意ください。
 

【県道倉吉江府溝口線(江府町御机地内約4km)】

【1月23日午後3時00分現在】鳥取県県土整備部道路企画課発表 主要地方道倉吉江府溝口線の日野郡江府町御机地内(大山第2広域農道との交差点~県道如来原御机線との交差点)において、積雪のため1月23日午後2時00分から全面通行止めとしました。迂回路については大山第2広域農道~一般国道482号を御利用ください。なお、規制解除の見込みは未定です。

【国道373号の渋滞】

【1月24日午前4時30分現在】鳥取県県土整備部道路企画課発表 国道373号は鳥取方面から立ち往生車両を救出し、現在、智頭東交差点から郷原交差点まで渋滞を解消しています。順次、岡山方面に向かって除雪対応していますので、今しばらくの間、御協力をお願いします。
現在、通行止めとなっている車両に対して、大至急、ガソリンや食料等をお配りしています。

【国道53号(岡山県勝田郡奈義~智頭町野原(黒尾峠))(解除)】

【1月24日午後0時30分現在】鳥取県県土整備部道路企画課発表 鳥取河川国道事務所からの情報によりますと、岡山県勝田郡奈義地内から智頭町野原地内(黒尾峠)の間で積雪のため1月24日午前9時10分から全面通行止めとなっていましたが、午前11時50分に規制解除となりました。

県の体制・気象情報

【県の体制】

1月23日 07時35分 警戒体制(1)
1月23日 18時00分 災害対策本部(非常体制1)
1月25日 13時00分 警戒体制(1)
2月6日 16時00分 注意体制

【気象情報(大雪警報に関するもの)】

1月23日 7時35分
大雪警報発令 (鳥取市北部、岩美町、鳥取市南部、八頭町、倉吉市、湯梨浜町、三朝町、北栄町、琴浦町、米子市、境港市、日吉津村、大山町、伯耆町、南部町)
1月23日 12時50分
大雪警報発令 (県内全域)
1月24日 9時11分
大雪警報解除(大雪注意報) (北栄町、境港市、日吉津村)
1月24日 16時3分
大雪警報解除(大雪注意報) (県内全域)
  

交通情報(道路の積雪状況や規制、公共交通の運行状況)

※下の各項目をクリックすることで概要の表示/非表示の切替えができます。

※外部リンクは別ウィンドウで開きます。

  
アコーディオン全表示切替

道路情報

鉄道の運行状況

路線、高速バスの運行状況

航空便の運航状況

船舶の運航状況