高速道路、自動車専用道路で交通死亡事故多発!!

高速道路、自動車専用道路で交通死亡事故多発!!

 平成27年10月末現在で高速道路、自動車専用道路での交通死亡事故は4件、死者6人となっており、以下表のとおり昨年同期と比べ大幅に増加しています。
 ※ 高速道路等において、死亡事故が増加!!(昨年2件から本年はすでに4件発生)
  高速道等の交通事故発生状況(各年10月末)
 死亡事故4件の特徴として、全て非分離帯での正面衝突となっています。

正面衝突による重大事故多発!!

交通速報
  

高速道路安全運転5則を守りましょう

 高速道路等は、高速で運転することから、重大事故になりやすいので、高速道路安全運転5則を守った運転をしましょう。

安全速度を守る

 スピードの出し過ぎは重大事故につながります。道路状況に応じた安全速度で走行しましょう。

十分な車間距離をとる

 前を走る車との速度差の見込み違いなどから、前車に急接近し追突事故がする事故が多発しています。十分な車間距離をとり運転しましょう。

割り込みをしない

 追い越し車線から走行車線への急な割り込みは、相手の車が急ハンドル、急ブレーキをする原因となり大変危険です。

わき見運転をしない

 高速道路等の交通事故の原因で一番多いのは、前方不注視です。物を取る、たばこや携帯電話に気をとられてなど、一瞬の前方不注視が事故のもととなります。

たばこに火をつける、携帯電話を見る・・・約2秒

→時速90kmでは、2秒間に約50m進みます!!

路肩走行をしない

 渋滞している時でも、路肩の走行は厳禁です。
 緊急時、救急車などの緊急走行を妨げることになります。
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000