人権と協働

人権に関する啓発活動やNPO、ボランティア等の協働連携の推進男女共同参画社会に向けた県の取組状況、青少年に関する施策について紹介しています
  

新着情報

  
2017年06月20日
部落差別解消法施行記念企画として、講演会「インターネットと人権侵害 ~差別書き込みから身を守れ~」を7月23日(日)に倉吉で開催します。 (内容) 部落差別解消法制定の背景にもなったインターネット上の部落差別事象の状況をお話しいただくとともに、誰もが被害者になる恐れのあるSNSでのプライバシー侵害やネット掲示板での差別書き込みの最新の状況や事例の紹介とどのように対処すべきかをお話しいただき、インターネットと人権侵害について理解を深める機会とします。
2017年06月19日
平成28年末に「部落差別の解消の推進に関する法律」が施行されたことを受け、一人ひとりが差別を自分の問題として考え「差別をしない、させない」ために、何が差別かを考えるきっかけとするための学習資料を掲載しました。(発行:(公社)鳥取県人権文化センター)
2017年06月19日
部落差別解消法施行記念企画として「インターネットと人権侵害 ~差別書き込みから身を守れ~ 」を、倉吉市で7月23日(日)に開催します。(入場無料、事前申込不要、手話・要約筆記あり)
2017年06月15日
地域連携による復興支援の取り組みや、いかに次の災害に備えるかについてお話を伺いながら、鳥取県中部地震からの“復興とこれから“について参加者の皆さんと一緒に考えていきます。
2017年06月14日
今年も『事務力セミナー』を開催いたします。士業による「お悩み相談会」も同時開催します。相談のみでも大歓迎ですので是非ご利用ください。