本県では、新型コロナウイルス感染症の拡大を契機に生まれた、大都市圏から地方への新たな人の流れや、ワーケーションや副業・兼業といった新たな働き方の変化へのニーズの高まりを受けて、ワーケーションなど関係人口を創出・拡大し、地域活性化を図るとともに将来的なIJUターンを促進するプロジェクト「ふるさと来LOVE(クラブ)とっとり」を推進しています。
 このページにおいて、最新の情報をお知らせします。

ふるさと来LOVEとっとり

 
  

相談窓口

鳥取県ふるさと人口政策課

新型コロナウイルス感染症の拡大を契機として地方への移住の関心が高まるとともに、地方への新たな人の流れが生まれつつあることから、この機会を的確に捉え、希望者に対する移住定住施策の一層の充実、テレワーカー等の移住や二地域居住を推進するほか、ワーケーション等を通じて地域と多様に関わり、将来的なIJUターンにつながる「関係人口」の創出・拡大に取り組んでいます。

鳥取県立ハローワーク

地域の課題解決を目指した求人・求職支援に取り組むため、鳥取、倉吉、米子、境港、東京、大阪に県立ハローワークを設置しています。

とっとりプロフェッショナル人材戦略拠点

県内中小企業が「攻めの経営」に転じていくための「ビジネス戦略(販路・海外・ IT 等)」を実現するプロフェッショナル人材のIJUターン就職を促進します。

とっとりワークプレイス整備支援補助金(立地戦略課)

本県への新たな人の流れを生み出すことを目的として、民間事業者が行う既存施設を活用して県内外の事業者が利用するサテライトオフィス等の働く場所「とっとりワークプレイス」の整備・運営を支援します。

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000