鳥取砂丘レンジャー日記

RSS 1.0
2012年12月」で絞込み

2012年12月21日

実りの秋(その5/最終回)

10月11日に第1回目を掲載して、今回で5回目で最終回となります。
そして”秋”のつもりが”冬”になってしまい、先日は一面雪景色の砂丘に変身もしました。
雪の降る前に撮った写真で残りの砂丘植物を紹介します。

13)ウンラン (項番は最初からの通し番号としています)
ウンランは、ゴマノハグサ科の植物で砂の移動の少ない安定地に分布し、他の植物と混生することが多い。 飛砂への対応として葉はやや多肉で茎は横に伸び、8~10月にクリーム色の花を咲かせる。
下の写真は、開花後に種子が実った状態と、種子を取り出したもです。
種子は1~2mmの大きさです。
ウンラン ウンランの種子

14)カワラヨモギ
カワラヨモギは、細かな葉が放射状に広がり、初春には葉の両面が白い毛で覆われている。
茎の根元部分は木質となり、砂の移動の少ない安定地に生育しています。
下の写真は、実った種子と、取り出した種子で1~2mmの大きさです。
カワラヨモギ カワラヨモギの種子

これで、砂丘植物14種類を紹介しましたが、砂丘植物は もう一種類残って入ます。
”ハマウツボ”ですが、私も写真のみで、その実物を見た事も無く残念ながら紹介する事は出来ません。

<おまけ>
砂丘名物のラッキョウを紹介します。
下は開花後に種子が実った状態と、取り出した種子です。
ラッキョウ ラッキョウの種子

砂丘周辺でラッキョウ栽培をされている農家の方に聞きましたが、ラッキョウの栽培には種子は使わないそうです。
前期の収穫の際に、一部を残して、それを植え付けすると、生育とともに分けつして多くのラッキョウが収穫されるそうです。

※ 写真撮影に使用した種子は砂丘に返しておきました。

以上

(赤レンジャー)

砂丘事務所 2012/12/21

2012年12月17日

花より団子

砂丘イリュージョンのそばに、期間中「屋台村」がオープンしています。
屋台村の看板

にぎわっていますね。なんだかおいしそうなにおいがします。
屋台のにぎわい

何食べようかな?
イリュージョンも良いけど、屋台も良いなぁ~

☆黄レンジャー

砂丘事務所 2012/12/17

2012年12月15日

馬の背ライティング

開幕4日目の鳥取砂丘イリュージョン、今日は初の週末ということでより多くのお客様にご来場いただきました。
そんな中、今日は特別な催しが行われました。それが「馬の背ライティング」。

高さ約46mの巨大な起伏で、鳥取砂丘の象徴的な場所でもある「馬の背」。本来は人工的な照明を施すことは禁止されていますが、環境省の許可基準の特例措置により、投光機によるライトアップが期間中毎日行われています。

その中でも今日1日はさらにスペシャルな「馬の背ライティング」。プロジェクタとOHPを使って色とりどりの模様を映像として映し出します。それがこちら。
馬の背ライティングの様子
暗闇の中に浮かび上がる幻想的な映像。

遠くから見るのもいいのですが、もう少し近づいてみると、
馬の背ライティングとオアシス
オアシスの池に映像が反射していますね。

さらに横から眺めてみるとこんな感じ。
横から見た馬の背ライティング
馬の背斜面の柔らかな曲線がよく分かります。

1日だけではもったいない、というご意見も頂戴しましたが、機材や許可の関係で止むを得ません。
通常のライトアップも普段とは違う夜の砂丘の魅力を堪能できますので、24日までの鳥取砂丘イリュージョン、ぜひお越しくださいね。

(ミドレンジャー)

砂丘事務所 2012/12/15

2012年12月13日

水が創る美

昨日と打って変わって、今日の砂丘は、風もあまりなく穏やかな天気でした。

オアシスも風波も立ってなく、水面には馬の背が鏡のように映っていました。
まるで逆さ馬の背。
オアシスの水面に映る馬の背

このオアシスも雪や雨で水量が増し、調査用の杭がちょうど沈むまでになりました。

オアシスに流れ込む尻無川、すぐ西側にある火山灰露出地に流れる湧き水も自然の美を創り出しています。

雪を溶かした跡はまるでオットセイの様です。
オットセイの様な雪解け跡


水が砂を流してできた流砂は場所場所で模様が違います。
流砂の模様その1

流砂の模様その2

ちょっとだけ廻り道をするといろいろな発見がありますよ!


(オレンジレンジャー)

砂丘事務所 2012/12/13

2012年12月12日

「鳥取砂丘イリュージョン」開幕!

ここでもたびたび準備状況をご紹介してきた「鳥取砂丘イリュージョンX」、今夜ついに開幕を迎えました。
なんと10回目という節目を迎える今回、新しい未来を照らす道となるよう願いを込めて「光の序章」というテーマを掲げています。

オープニングセレモニーの前後では、鳥取県警察音楽隊の皆さんが素敵な演奏で開幕の雰囲気を盛り上げてくれます。
鳥取県警察音楽隊の演奏

セレモニーにはトッキーノと花トリピーも登場。来年鳥取県で行われる全国植樹祭と全国都市緑化フェアのPRを行いました。(平井知事曰く「サンタ&長靴姿のトッキーノは激レアなので注目!」とのこと)
花トリピーとトッキーノ

来賓の皆様とともにいよいよカウントダウンを開始します。
カウントダウン

点灯とともに大きな歓声が上がります。

こちらは来場者の皆様が階段上でごった返してる様子です。
階段イルミネーション

もう少し写真を引いてみましょうか。
イルミネーション遠景

傘の花も咲く中、色とりどりの電飾が照らしています。

今回は冷たい雨の降るあいにくの天気で、写真も上手く撮れていませんが、たくさんの見所をこれからも追い追い紹介していこうと思いますので、楽しみにしていてくださいね。

(ミドレンジャー)

砂丘事務所 2012/12/12

2012年12月
2526272829301
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
303112345

月別アーカイブ

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000