当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

鳥取砂丘レンジャー日記

RSS 1.0
2012年9月」で絞込み

2012年9月19日

台風一過

昨日は、台風16号の影響で、鳥取県もすごい雨に見舞われ、あちこちの河川で増水したようです。

この砂丘も大雨のもたらしたものが。

7月から枯れていたオアシスが復活しました!




しばらく天気が続きそうなので、このオアシスもまた枯れそうです。
ちなみに右側の小さい方の水溜まりは午後には枯れてしまいました。

本格的に秋の長雨が続けば、完全復活!です。

さて、砂丘も日に日に秋の気配。

秋の花も咲いてきました。

ハマニガナは春にも咲きますが、秋のハマニガナも今が見頃。


第1砂丘列の近くでは、ハマベノギクが咲いています。


チョウチョが花に止まっていたので思わずシャッターを。


何回かレポートしていますが、ウンランは今ひとつ。夏の猛暑の影響でしょうか、たくさん咲いているのを見ていません。

今日も、数輪の花が咲いている程度でした。


もっとたくさん咲いているところを見たいですね。

猛暑の影響か、こんな花も咲いていました。


ハマヒルガオです。本来は5・6月に咲くのですが。
驚きました。


これからは、砂丘を時間をかけて探索できる頃です。
砂丘を歩き回ればいろいろな発見があるかも。


(オレンジレンジャー)

砂丘事務所 2012/09/19

2012年9月16日

サンドボード大会開催!

3連休を迎え、砂丘はたくさんの観光客で賑わっています。
そんな鳥取砂丘で、「第8回鳥取大砂丘全日本サンドボード選手権大会」が行われました。

サンドボード唯一の全国大会であるこの大会、今年も大阪や富山など、遠方からも多くのご参加をいただきました。

まず15日(土)に行われた「フリーラン大会」。真夏に戻ったような暑さの中、ボーダーたちは砂煙を上げながら最大斜度30度を超える急斜面を滑り降りていきます。

スパイダーマン

バットマン

なんと今年はスパイダーマンやバットマンも参加してくれていました。 


16日(日)には「ストレートジャンプ大会」。特設ジャンプ台を使ったジャンプの技を全国でも有数のジャッジの皆さんが審査します。
ジャンプ1

ジャンプ2

途中急な雨に見舞われ続行が危ぶまれましたが、何とか回復。
ボーダーたちは普段磨いた様々な技を繰り出しながら、次々と迫力満点のジャンプを披露していました。

(ミドレンジャー)

砂丘事務所 2012/09/16

2012年9月15日

三連休の初日。

本日の鳥取砂丘は多くの家族連れやツアー客でにぎわいました。天候も良く汗ばむ、、と言うか残暑のようですね~。
しかし、急に小さな雨雲が上空を通過した為、一瞬、ポツポツと雨が落ちましたが・・その後、虹も現れ、その風景に観光客の方々も驚かれていました。




さて、観光客の方からの質問の中には、「鳥取砂丘は、どこから~どこまでですか?」、と聞かれる人も少なくありません。
馬の背頂上から見える、この山の名前は「しち山」と言います。この山の裾からが、鳥取砂丘の始まりです。
しち山

ちょうど、虹が出ていた頃、山の斜面が黒くなっていますが、これは上空の白い雲の影です。
さて、鳥取砂丘ではこれから~秋にかけて、秋雨や台風などで雨も多くなると思います。この雨上がりの後によく虹を見ることがありますよ。
これは、以前にこの日記に載せた写真ですがご覧下さい。


今回の連休初日は、「虹の砂丘」でした!
ご覧になった方はとてもラッキー☆でしたね。

~青レンジャー~

砂丘事務所 2012/09/15

2012年9月13日

見つけちゃいました、その2。

本日の鳥取砂丘は、青空に恵まれ気温も上昇。砂丘の中は、まだまだ暑いのでТシャツでもいいくらいです。これからの季節で見られるものは、「ウンラン」と言う砂丘植物の開花があります。今年は雨が少なく開花しているものも少ないので、是非 見つけてください!砂丘探検マップのKー15杭付近(馬車の折り返し地点)で見られます。
ウンラン

それから、ちょっと珍しいものと言えば、普段は林の中にいる「オオゴキブリ」が砂の上で・・この際です、じっくりとそのお顔を見てやってください。




さて、昨日は午後から海よりの北風もあり風紋もよく広がっていました。これも砂丘探検マップのJー15杭付近では奇麗に見られましたよ!
私は、この方向からカメラのシャッターをよく押します。


少し後ろに移動すると、また違う感じの風景となります。


これは、右側へ(海側)90度方向転換したものです。
砂の上を駆け下りる足跡は頂上で1つでした。


そして、夕陽です。撮影場所はこれもKー15杭付近です。
馬の背の頂上でも、たくさんの方が写真撮影に必死のようでした。




ちょうど、東京行きの最終便・・。ジェット機が鳥取空港から飛び立ちましたので、、。以外に鳥取砂丘の近くに空港があることを知らない方も多いので載せてみました。


今週は3連休もあり楽しみです!
よいお天気に期待したいですね。

~青レンジャー~
・砂丘事務所周辺でも、暗くなると虫の鳴き声がよく聞かれるようになりました。時々、「コオロギ」も事務所で見つけちゃったりします!

砂丘事務所 2012/09/13

2012年9月12日

見つけちゃいました

ついに!やっと!見つけました。↓↓↓↓
鉄砲玉
鉄砲玉アップ
「三八式歩兵銃」の銃弾です。
そうに違いありません。
詳しくはこちら⇒2011年10月28日レンジャー日記

「あっ!」て思って手に取ると、いつもコウボウムギの根(ガックリ↓)
探して歩いてもなかなか見つかるものではありません。
とにかく砂丘は広いですから

☆黄レンジャー

ちなみに、コウボウムギの根はこれです。
コウボウムギ

砂丘事務所 2012/09/12

2012年9月
2627282930311
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30123456

月別アーカイブ