当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

鳥取砂丘レンジャー日記

RSS 1.0
2012年6月」で絞込み

2012年6月20日

夏へ向かって!

本日の鳥取砂丘は台風4号が去り、午後からは晴れて強い日差しもありました。観光客の方々は少なかったので静かな砂丘でした。

7月が近づき、砂丘の景色も夏へと変わろうとしています。




昨日の雨でオアシスには少し水が溜まりました。


するとすかさず、、二匹のトノサマガエルが現れ、ゲェコ、ゲェコと鳴いていて、な~んだ、久しぶりだなぁ~。
トノサマガエル

近くには、「ハマゴウ」と言う植物が地面を這うように茎を伸ばし広がっています。真夏には青紫色の花が咲き、秋には香りの強い実をつけ、漢方薬としても利用できるそうです。
(ハマゴウ)
ハマゴウ
ハマゴウの葉も今頃からよく匂うので皆さん是非、体験してみてください。指でこすると香りがわかります。
さて、明日は夏至の日、一年で昼の長さがもっとも長い日です。
今日も、、砂丘の一日は長かった~。

これからは、夕方になると砂丘の景色も美しく変わりますよ。でもその美しい景色を壊す人もいるので残念です!

鳥取砂丘の景色は「砂の壮大なパノラマ」です。
砂の上に大きな落書きなどで景色を壊さないでください!


最近は女性の方や若者カップルの落書きが目立ちますので、チラシなどを配布しながら説明をしています。
私達の仲間は大丈夫!もっともっと他の友達にも鳥取砂丘のルールを伝えます!、、と、、、皆さんご協力ありがとうございます。

~青レンジャー~
・明日の朝も☆すばらしい鳥取砂丘の景色が見られますように!

砂丘事務所 2012/06/20

2012年6月18日

「ハマニガナ」 しずく顔図鑑。

本日の鳥取砂丘は台風接近中に伴い、時折ポツポツと雨が降りました。雲り空で蒸し暑くなっています。

台風の接近前ですが、先日の雨上がりの後、黄色の花を咲かせている「ハマニガナ」と言う砂丘植物の葉に、雨のしずくが残っていたので写真撮影しました。
雨水が「人の顔」に見るので結構熱中しました。雨上がりには簡単に探せますよ!

(ハマニガナ)
ハマニガナ

では、では、、いろいろな顔を想像しながら撮りました!




























どうでしたか?

明日から、次第に雨の日が多くなりそうですね~。
でも、この梅雨時の雨は、、木々にとっても大切な雨なので十分に潤い、暑い夏に向けてガンバレ~!、、と励ましてあげたい。






砂丘の夏は、砂が焼け暑い!
そう思うだけで足の裏が暑く感じます。
でも、、なぜか待ちどうしい、、、、。

~青レンジャー~

砂丘事務所 2012/06/18

2012年6月17日

除草日和

本日は、日ノ丸グループの方々が除草活動にいらっしゃいました。
昨年も多くの方に参加していただきましたが、今年も200人を越える参加です。
集合写真
心配していた天候も、梅雨の合間の晴天に恵まれした。(恵まれすぎて少し暑かったですね。)
除草風景
ボランティア除草の応援に、全国植樹祭とっとり2013のマスコット「トッキーノ」も駆けつけてくれました。
トッキーノ
植樹祭垂れ幕

今回はメヒシバ、シナダレスズメガヤという雑草を中心に除草していただきました。今のところ小さな雑草ばかりでしたが、梅雨明けからどんどん大きくなっていくんです。これが全体写真
皆さんまた来年、お待ちしています。

☆黄レンジャー

砂丘事務所 2012/06/17

2012年6月15日

砂丘植物の嫌われ者

タイトルの名前で推測できると思いますが、「アメリカネナシカズラ」のことです。
今年も、鳥取砂丘のあちこちに出現し、撤去に追われています。
下の写真は、ハマゴウに寄生したアメリカネナシカズラです。
アメリカネナシカズラ

この植物は名前の通り「根なし」ですが、昨年秋に実った種が落下して、春に芽を出して来ますが、その時は根が付いており、近くの植物に寄生すると自分で根を切り離します。
発芽 直後で根の付いたアメリカネナシカズラを写真に撮りました。
根の付いたネナシカズラ
ハマヒルガオの葉の間から伸びてゆくアメリカネナシカズラの下に伸びた根です。

そして、寄生先の植物に絡み付いて、植物の養分を吸い取って枯らしてしまいます。
ハマヒルガオに寄生して巻き付いた状態の写真です。
ハマヒルガオに寄生
この写真を、更に顕微鏡で観察してみました、矢印部分は吸盤の様に見えますが、この部分から養分を吸い取っています。
寄生の様子

この吸盤より養分を得て成長し、8~9月にかけて多数の白い花を咲かせ、その後 実をつけます。

よって、この花が咲く前までに駆除の必要があり、見つけ次第に取り除いています。
もし見つけられた場合には、一報して下さい。

(赤レンジャー)

砂丘事務所 2012/06/15

2012年6月11日

6月の花嫁。

本日の鳥取砂丘はよく晴れました。(夕方は曇りました。)
鳥取も梅雨に入っていますが雨が降っても、ポツポツ、、、シトシトです。

今日も青空が広がっていました。


観光客の皆さんも、砂の丘を登りきって青空にバンザーイ~!


そしてこの陽気に、「イソコモリグモ」は巣穴から出たり入ったり、、、
なんか~そわそわしているようです。






これは、子供たちご家族連れの方が特に興味をもたれる「オオハサミムシ」。


人気の秘訣はこのポーズ!

この時期になると、パートナーの雄や雌を求めて活動を開始しているようです。砂の上もにぎやかになりそうです!

そしてこちらは、もう~お相手が決定していました!

鳥取砂丘では、こんな幸せな光景も見られますよ。
6月の花嫁は幸せになれる。どうぞお幸せに!






それから皆さん鳥取砂丘へお越しいただきありがとうございました!砂丘の魅力を少しですがお話できて感謝しております。
また、お会いしましょう。(千葉と横浜より。)

~青レンジャー~

砂丘事務所 2012/06/11

2012年6月
272829303112
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
1234567

月別アーカイブ