当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

鳥取砂丘レンジャー日記

RSS 1.0
2012年3月」で絞込み

2012年3月18日

ジオパーク写真コンクール作品

今年度の山陰海岸ジオパーク写真コンクールの受賞作品が「鳥取県写真ライブラリー」に掲載されました。砂丘の写真も受賞作品のなかにたくさんあります。

これは、馬の背の頂上を目指す2人の若者でしょうか。リポビタンのCMみたいです。
ファイトー!!
風紋を踏みしめて

これは「跳躍」という作品です。楽しそう\(^0^)/
跳躍

こちらも同じく飛んでますが、「飛翔」という作品。からだどうなってるの?飛翔

他にもすばらしい作品でいっぱいです。ぜひご覧になってください。

砂丘にはシャッターチャンスがいっぱいですよ。☆黄レンジャー

砂丘事務所 2012/03/18

2012年3月16日

今日の鳥取砂丘

今朝の鳥取砂丘から見た、「大山」です。
大山
今朝は鳥取市は薄曇でしたが、大山附近は晴れて日が当っていたと思われ、写真の様にクッキリと見えました。 この様に見えるのは珍しいと思います。
大山は鳥取県の西部にそびえる、標高1,729mの山で砂丘から約65Kmの距離があります。

足元の砂を見ながら歩いていると春を発見しました。砂丘植物の新芽を発見です。(L-14附近)
コウボウムギの新芽
これは、コウボウムギの新芽ですが少し若々しさが足りない様に見えますが、先日来の強風で飛砂によりイジメられたものと推測します。

今度は上を見上げると、”ヒバリ”がさえずっていました。
ヒバリ
これは、自信の縄張りを表現するために鳴いていると聞いています。
※ ヒバリの初鳴きは3月1日の暖かい日でした。

あっーーーー  人も飛んでいます。
PG

春です、皆様も鳥取砂丘においで下さい。

(赤レンジャー)

砂丘事務所 2012/03/16

2012年3月14日

オープンまであと1ヶ月

今年4月14日にオープンする世界で初めてとなる全天候型の砂像展示施設、「砂の美術館」。いよいよオープンまであと1ヶ月となりました!

そして今日、「砂の美術館」のPRのお手伝いをしているチャールズ君が鳥取砂丘に来てくれました♪
チャールズ君

チャールズ君は因幡の白ウサギをモチーフにしたキャラクターです。イギリスの衛兵をイメージしたその姿を活かし、砂の美術館第5期展示「砂で世界旅行・イギリス」のPRを行うことになりました!

ちなみに、梨やらっきょうなど鳥取の特産品が大好きで、中でもハタハタのお寿司が一番の大好物だそうです。

面積も約2倍になり、砂像数も増えて15作品を展示予定の「砂の美術館」。この春は是非鳥取砂丘へ是非遊びに来て下さい★
チャールズ君2

砂丘事務所 2012/03/14

2012年3月13日

今日は、雪のち晴れ!

本日の鳥取砂丘は、昨夜から朝にかけて雪が降っていました。午前中はどんな景色になるのか?


、、とじっと見守っていましたが、お昼ごろには青空も出て、晴れました!


砂丘も気象の変化や風向きで、このように景色が変わります。ほんの一時間くらい前には、吹雪の中を体験され歩かれた方も多かったです。

砂は、温まりやすく冷めやすいので太陽の日が差し込むと、この位の雪でしたら融けてしまうのも早いです。
逆に、海は温まりにくく、冷めにくい、ですよね。

今日は、この両方の景色を体験された方とお話が出来ました。はるばる~関東からの学生さんです。
砂丘探検マップを見ながら砂丘の中を散策され、ジオパークセンターへも立ち寄られ、たくさん鳥取砂丘の不思議などを覚えられたようです。
、、ちなみに、専攻は「文学系と福祉系」だそうですが、将来、何かに役立つ事もあったのではないでしょうか?


砂丘を歩くと体も心も温まりやすいので、冷めないうちに、ご友人などにも砂丘をご紹介下さいね!
みなさん~是非、またお越し下さい。

~青レンジャー~
☆砂丘の中は、二日前の強風で砂が移動し足元がフカフカの所もあります。

砂丘事務所 2012/03/13

2012年3月12日

まさかの出会い

9日(金)午後5時すぎ 砂丘入口にて 
思わず二度見したくなる光景が。
はい、ポーズ
入口の案内板とともに誰か記念写真を撮っている。

全身黄色い。
頭は三角。なにか黒いものが貼りついている。
ちゃんとポーズを決めている。
いったい誰??

正体は
ピース

みなさん、どこかで見たことありませんか??

そうです。そうなんです。
誰もが知っているおやつ「おにぎりせんべい」のマスコットキャラクター「おにぎり坊や」です。
醤油色のお顔に、黒々とした海苔が貼りついている。その姿はまさにおにぎりせんべい。

イベントからの帰りに鳥取砂丘に立ち寄ってくれたみたいです。
まさか砂丘で出会えるとは!!

せっかく鳥取砂丘に来たのだからと、馬の背まで歩いていかれました。
馬の背目指して
かわいらしい後ろ姿。なんだか香ばしい匂いがしてきそうです。

なつかしの味が恋しくなる「まさかの出会い」でした。

砂丘事務所 2012/03/12

2012年3月
26272829123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
1234567

月別アーカイブ