当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
 サーバのメンテナンスのため、9月21日(土) 0時~23日(月)18時の間、とりネットの一部コンテンツがご利用いただけません。詳細は、お知らせをご覧ください。

鳥取砂丘レンジャー日記

RSS 1.0
2012年3月」で絞込み

2012年3月30日

砂嵐

本日の鳥取砂丘は春の嵐で南から強風が吹いています。
9時に馬の背頂上で手持ちの風速計で風速の測定を行うと、平均風速で約13m/s、最大風速で約20m/sの風が吹いており、砂が大量に飛ぶ砂嵐状態でした。
頂上の様子を写真に収めました、写真では飛砂が見難いですが観光客の悲痛の叫びが聞こえそうです。
砂嵐

そして観光客の皆様から数件の質問を受けました、「鳥取砂丘は雨が降ったのですか?」
との質問ですが、その背景は下の写真です。
パノラマ
馬の背の頂上付近が濡れている様に見えますが、この部分は強風により表面の乾燥した砂が吹き飛ばされて、下の濡れた砂が顔を出した状態です。
吹き飛ばされた砂は、風下側の斜面に堆積しており部分的に砂簾が出来ていました。

やっと遅い春がやって来ました、砂防林の中ではハマダイコンの花が咲いていました。気温の変化が大きくあまり綺麗な状態ではありませんでしたが、近くには沢山のツボミが見られ、一週間後には咲くかな? の状態です。
ハマダイコン

暖かくなりました、皆様 砂丘に足を運んでください。

(赤レンジャー)

砂丘事務所 2012/03/30

2012年3月26日

今朝は、雪景色でした。

本日の鳥取砂丘は、昨夜から雪が降り、またぁ?、、早朝は雪景色の砂丘でした。昨年は3月16日に最後の雪が降りましたが、今年は10日遅いです。今日が最後の雪であってほしいです。
風も冷たくて、、、。春の訪れが待ちどうしいのは皆さんも一緒ですよね!


日中は、少しの間、青空が出ました。そして一気に雪が融けて水蒸気が立ち込め、、、砂丘の景色は、「温泉のゆげ」のようでした。


午後から砂丘一面は砂景色です。


今日は、あの、、暑い夏が懐かしく感じました。
天気予報は、今週から暖かくなるように言ってましたので期待しています!

~青レンジャー~
☆この時期、皆さんも健康管理に気をつけてくださいね。

砂丘事務所 2012/03/26

2012年3月25日

鳥取砂丘駅伝大会

本日、「エンジン01文化戦略会議オープンカレッジin鳥取 鳥取砂丘駅伝大会」が開催されました。
開会式

このイベントはオリンピック女子マラソンメダリストの有森裕子さんが企画。
小中学生3名+大人3名+エンジン01会員1名の合計7名で1チームをつくり、鳥取砂丘の雄大な景色を楽しみながら走る駅伝大会です。

鳥取砂丘西側の一里松前からスタート。
1区ランナー

1区ランナー

2区のランナーは小中学生。小さい体で一生懸命に走っていました。
2区ランナー
起伏が大きい鳥取砂丘では、コースにアップダウンが多く、想像以上にきつかったようです・・・。

ゴール!!お疲れ様!!
ゴール地点

走り終わった後にチーム対抗砂丘クイズが行われ、クイズの正解率と総合タイムで順位が決定します。走りが早いだけじゃ勝てないんです。

出題クイズの一つをご紹介!
Q.「鳥取砂丘を代表する模様といえば風紋ですが、風紋ができる条件として正しいものは次のうちどれでしょう。」
砂丘クイズ大会
この5つのうち正解はどれでしょう?
砂丘事務所のホームページのどこかに正解がありますよ!

駅伝も砂丘クイズも盛り上がり、参加者の皆さんはとても楽しそうでした。
皆さん、お疲れ様でした!!

砂丘事務所 2012/03/25

2012年3月22日

夕日鑑賞の最適期が到来

連日の夕日の情報で恐縮ですが、違った目線での夕日の情報をお知らせします。

写真愛好家の皆様、 そして 鳥取砂丘の夕日ファンの皆様、お待たせしました。
冬の間は太陽は陸地に沈んでいましたが、春分の日を過ぎて日の入りの位置が海に戻って来ました。
下の写真は昨日の夕日で、長尾鼻の岬より右側の海に沈んでいました。
夕日

そして、写真を撮っていると水平線附近で太陽に珍しい影が見られました。
島根半島?

太陽の部分を拡大すると
島根半島を拡大

これは何だ!
位置から推測すると島根半島の一部ではないかと思われます。

皆様、綺麗な砂丘と、綺麗な夕日を見に鳥取砂丘においで下さい。 秋分の日の頃まで海に沈む夕日が見られます。
夕日の後の”漁火”は、まだ漁期ではないのか、数個の光であり昨日は綺麗な漁火とは言えない状態でした。

尚、昨日の日の入り時刻は 18時15分頃で毎日1分ずつ程度 遅くなって行きます。

(赤レンジャー)

砂丘事務所 2012/03/22

2012年3月19日

写真の腕前は、まだまだですが、、。

本日の鳥取砂丘は午前中は雲が広がっていました。昼頃になると次第に薄日も差し、風は少々冷たかったですが、午後からは晴れました。砂は湿っていて歩きやすいと思います。
ですから、今日も馬の背の斜面を登る方も多く、今は春休みの若者たちで賑わっています。


さて、昨日の黄レンジャー日記の続きになりますが、今日は夕陽の写真を撮影しましたので載せます。

夕陽が斜面を転がるイメージで撮影をしましたが、なかなか上手く撮れませんでした。
発想はよかった!と思ったのですが、腕前がまだまだ、、。








鳥取砂丘にも四季を通して、いい写真スポットはたくさんあります。
「春の砂丘」、、是非撮ってみて下さい。

~青レンジャー~
☆今日は、なぜか三重県の方とお話をする事が多く不思議でした?
三重は太平洋側なので海から上る朝日がきれいでしょうね~と会話をしていると、途中から「春の選抜高校野球」の話も加わり、鳥取VS三重。
その後も終始、楽しい会話となりましたね。ありがとうございました!

砂丘事務所 2012/03/19

2012年3月
26272829123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
1234567

月別アーカイブ