当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
 サーバのメンテナンスのため、9月21日(土) 0時~23日(月)18時の間、とりネットの一部コンテンツがご利用いただけません。詳細は、お知らせをご覧ください。

鳥取砂丘レンジャー日記

RSS 1.0
2010年12月」で絞込み

2010年12月31日

大晦日

とうとう今年も最後の一日、大晦日となってしまいました。
本年一年間、多くの観光客に鳥取砂丘に来ていただき有難うございました。また、除草・清掃などのボランティアに沢山の皆様のご協力をいただき本当に有難うございました、心より御礼を申し上げます。

今年最後に、またまた今季最強の寒波が来ました。 砂丘事務所前で34cmの積雪(16時)でまだまだ積もりそうな勢いで雪が降っています。
砂丘の状況を写真でお伝えしようと写真を撮りましたが、吹雪の性もあり白一色の画像しか撮れません。 その中で今日の砂丘を報告します。

雪に埋もれた尻無川と、オアシス
オアシス

そして、馬の背斜面で 『俵雪(タワラユキ)』を発見しました。
これは、風で飛ばされた小さな雪玉が斜面を転がり落ちながら、雪だるまの様に段々と大きくなるもので断面がバームクーヘンにそっくりです。 この俵雪は直径30cm程度の大きさでしたが、昨シーズンは1m級のものもありました。
俵雪

歩っていると、雪に埋もれた 『ハマゴウ』 を見つけました。 秋に付けた実が寒さに震えていました。
ハマゴウ

あ、見つけました。 白一色の砂丘に唯一の赤色の防寒服に身を包みソリを楽しむ若者です。
鳥取砂丘では、冬特有の楽しみもあります。
ソリ

本年も終わりますが、来る2011年も皆様に愛される鳥取砂丘を目指してレンジャー一同頑張って参りますので宜しくお願い申し上げます。

(赤レンジャー)

砂丘事務所決裁 2010/12/31

2010年12月29日

砂丘ガイドも・・連携プレーで、バッチリです!!

皆さん、今年も今日を含めて3日となりました。本日の鳥取砂丘は、・・・10時半頃まで雪景色でした。このところのレンジャー日記では、変わらぬ写真ですが・・・。


なぜだか?11時ごろには雪が解け風景が変わります。
そして観光客の皆さんが、鳥取砂丘へ到着される時間帯で一番多いのが、・・・これも、11時頃なんですよ!


この写真が、10時50分ごろです。そして砂丘内は・・・こんな様子になります!
馬の背

なんか最近の鳥取砂丘は、観光客の皆さんと「つながってる」みたいで・・・連携が取れてますね~☆
でも「砂丘」だけではありませんよ!・・・私たちレンジャーもしっかりと連携している事があります!
・・それは、「鳥取砂丘ジオパークセンター」です!
市営駐車場内にあります。

今日は、東京からの観光客の方に、砂丘内でガイド説明を行いましたが・・・寒くて・・20分ぐらいで終了。・・今度は、このジオパークセンターで、ジオガイドが解説!・・・「身体も温まり」・・観光客の方は、なんと!・・・・「もう一回、砂丘を歩きたい!」と言われ、砂丘へ・・・☆

砂丘全部の説明はできませんでしたが、笑顔で「十分満足しました、また来ますね!」と言われ、予定のバスで帰られました。

皆さん、鳥取砂丘へお越しの際は、「ジオパークセンター」へお立ち寄り下さい!・・その時の砂丘の様子がレンジャーから伝わっています。
砂丘に到着してわからない事があれば、「鳥取県砂丘事務所」と「(財)自然公園財団」へ・・・お気軽にお声をお掛けください。外国人の方は、英語でガイドしますよ!
(ここも連携プレー☆・・・ばっちりです!!)

(青レンジャー石橋)

砂丘事務所 2010/12/29

2010年12月28日

フィナーレを迎えました。

今年で8回目となる鳥取砂丘イリュージョン。
12月11日(土)から開催していましたが、12月26日(日)にフィナーレを迎えました。その模様をお伝えします!

20時半から消灯式が開会。
とても寒かったのにも関わらず、多くの方にお越し頂きました。

まずは鳥取大学混成合唱団フィルコールの皆さんによる合唱。
消灯式
分かりにくいですが、合唱団の皆さんが手に何か持っているのが見えますか?
これは鳥取大学サークル「e心」の方が作られたエコキャンドルです☆

きれいな合唱とイリュージョンのライト、そしてキャンドルのやさしいあかりが調和して、とても素敵な雰囲気を作りだしていました。

続いては、少年少女合唱団による合唱です。
消灯式
みんなサンタさんの帽子を被って歌ってくれました☆
カワイイ姿にお客さんも自然と笑顔に!

そしていよいよ消灯の時が・・・。
点灯の時と同じように、みんなでカウントダウン。
「3・・2・・1・・」で一斉にイルミネーションが消えました。

が、しかし!
消灯式
あれ?再び点灯!
実は、カウントダウンをして消灯をした後、実行委員長の「もう一度見たくないですか?」との呼びかけにより、再び点灯したのです。やっぱり名残惜しいですよね。その後にちゃんと消灯しました。

今年もたくさんのお客様にお越し頂きました。また、多くの募金が集まりました。
どうもありがとうございました!また来年が楽しみです★

砂丘事務所 2010/12/28

2010年12月27日

お正月は鳥取砂丘で・・ジャンプ写真!!

本日の鳥取砂丘は、11時頃までは雪景色でした。・・・吹雪でしたので・・・どうなる事かと心配していました・・・・・


・・が、少しづつ天気が回復し・・ホット・・しました。・・・観光客の方々も?


・・歩きやすくなったので、皆さん!一斉に歩きはじめました。

・・午後からは・・・正反対の景色となりました。




・・冬休み期間でもあり、子どもたちの声でにぎやかになりました。

・・さて、来年は、「うさぎ年」ですね! ジャンプ!~ジャンプ!の1年に・・したいものです。
ここ鳥取砂丘へお越しになられた方は・・・よく、「ジャンプ写真」を撮っておられます。足元は、もちろん・・砂だけなのでちょっと~安心かなぁ~。

・・先日も、家族そろって、ジャンプ!・・・しておられました☆
(その際は、携帯電話など落し物に注意してくださいね!)

・・準備体操OK!ですか?・・お正月には~「日本一の鳥取砂丘」で飛んでみますか?

(青レンジャー石橋)

砂丘事務所 2010/12/27

2010年12月26日

今朝も冷え込みました

冬型の気圧配置が続いている日本列島。
昨日は吹雪&強風でとても寒かったのですが、今朝も冷え込みました。

朝砂丘に出ると、昨日のレンジャー日記では少し氷が張っているとお伝えしたオアシスも、今朝はなんと半分が凍った状態!
オアシス
馬の背向かって左側が見事に凍っています。
今朝の最低気温は1.2℃だったらしいのですが、これを見ると「きっと砂丘はもっと気温が低かったんだろうな・・・」と思わずにはいられません。

ズームしてみると↓
凍ったオアシス
人の手では決して作ることができない芸術作品。
とってもキレイです!!一つとして同じものはなく、それぞれが個性的な形でじーっと見ているだけでも面白いです!

冬の砂丘は寒~いですが、普段見ることができないこのような光景に出会えます。
天気予報によると、週明けには真冬の寒さも緩むそうなので・・・いや、それでも砂丘は寒いので暖かい服装をして、是非遊びに来て下さい★

【ちなみに・・・】
12月11日(土)から開催されている、鳥取砂丘イリュージョンも今日が最終日となりました。今年も多くの方にお越しいただきました☆

今日は20時半から消灯式が行われます。毎年イリュージョンが終わると、少し寂しい気がします・・・。と、そんな事を言っている間に、今年もいよいよ年末モードに突入ですね!

写真は愛の鐘を一生懸命に鳴らす子供たちのカワイイ姿。
イリュージョン
消灯式の模様はまた後日レンジャー日記でお伝えします!

砂丘事務所 2010/12/26

2010年12月
2829301234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930311
2345678

月別アーカイブ