当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
 サーバのメンテナンスのため、9月21日(土) 0時~23日(月)18時の間、とりネットの一部コンテンツがご利用いただけません。詳細は、お知らせをご覧ください。

鳥取砂丘レンジャー日記

RSS 1.0
2010年11月」で絞込み

2010年11月30日

30年ぶりに来ました!

今日の鳥取砂丘で見る空は・・・・・とても・・青かったです。11月最後の日だったので、よしっ!明日からも頑張ろう~・・・って気持ちになりました!


・・観光客の方も、ツアーでお越しになられた方が多かったです。・・・「久しぶりです~・・・・風紋はどこですかぁ?なんかぁ~?砂丘の雰囲気が変わってませんか?」など・・・いろいろ質問が飛び交います。/・・はい、確かに!・・・・この時期に、特に変化しているのは・・・・・・どこだと、思いますか?


馬の背頂上

・・なんかぁ~変わってませんか~?・・・・気づかれましたか?
夏場の馬の背頂上の地面は、もっと・・・・広かったはずです。今は、頂上がとがって、・・・歩きにくいです。皆さん、ちょっと苦労してるみたいで・・・。右側を?・・左側かな?・・歩くのはどっち?



・・午後からは、少し気温が下がり寒かったですが・・・風が弱くなったので、歩きやすかったです☆
・・12月も多くのイベントなどが予定されています。お楽しみに!
(石橋レンジャー)

砂丘事務所 2010/11/30

2010年11月29日

ただ今・・思案中?

本日は、正午頃から急に、・・・降雨がありましたが晴れ間の多い一日でした。・・・でも・・強風で,砂丘内は砂嵐状態で冷え込みました。


長者ヶ庭のスリバチです。(馬の背の西側)
長者ヶ庭の斜面

近くで見ると、結構、・・・迫力!がありますよ。皆さんは、いつも遠くで眺めていませんか?
長者ヶ庭 斜面

急に暗くなったのは・・・・・?
子どもの国方面

鳥取砂丘の風景では、よくある事です。・・・・太陽が雲にさえぎられ・・・明るくなったり、暗くなったり・・・また、雲の切れ間からの太陽はスポットライトをあびせた様な明るさで、ステージに立っているようです・・・・。

そんな中、小さな穴を発見しました。


イソコモリグモ

これは、「イソコモリグモ」でした。よく見ると、・・・まだ悩んでいるようで・・・・。明るくなったり、暗くなったりで・・・・でも・・そろそろ、冬支度のころですよ!

・・実は、先日、鳥取砂丘検定が実施され、「イソコモリグモ」の問題が出題されました。「イソコモリグモは目が8個ある?」・・正解か○?間違いか×?
答えは・・・・どっち?
(砂丘内では、採取は禁止です。そっと見守ってくださいね!

(石橋レンジャー)答え・・「○」です。

砂丘事務所 2010/11/29

2010年11月28日

砂が流れ落ちていますが・・・?

昨日の空模様と違い、今日は風もあり、気温が低く寒かったです。だんだんと・・・冬に近づいてるのを実感します!本日の鳥取砂丘はこんな様子です。


皆さんの服装も・・・だいぶ厚着になってます。風もよく吹いて砂が動いていたので、風紋も砂丘内、全体に広がっていました。
風紋と日本海の荒波

観光客の方も、立ち止まってカメラシャッターを押されているのを・・・・たくさん目にしましたよ!
巡視中に、「あの斜面、・・・・砂が落ちてますが>?」との質問に・・・・・。
馬の背斜面・砂簾(されん)

「砂簾(されん)」です。乾いた砂が、風下側の急斜面で支えきれずに一気に下方へ流れ落ちてできたものです。みなさん、・・不思議そうな表情でした。「毎日、見られますか?」との質問に、「今日はラッキー☆ですね~、なかなか、見られませんよ!」・・・・・。ここでも、シャッターを押しておられました。
馬の背

鳥取砂丘は、天候、時間、風の強さ、方向でいろんな景色を見せてくれます。1回じゃなく・・・・
また来て見てください。たぶん・・・・あの時と違う!・・・風景を見せてくれます。(ちなみに、昨日のオアシスの水は全く無くなっていました。)・・・・・・自然ですから・・・。

(石橋レンジャー)

砂丘事務所 2010/11/28

2010年11月27日

オアシスまで約400歩です・・・。

11月最後の土曜日は、青空でとても良い天気となりました。昨夜の降雨で「風紋」はあまり見られませんでしたが・・・・。砂丘正面階段を登ると馬の背とオアシスと青い海が目に入ります。
砂丘正面階段上

観光客の皆さんからは、「馬の背の下まで、どれくらいで行けますか?」とよく聞かれます。だいたい、約400mくらいです。・・・「遠いなぁ~・・・・。」との返事が時々、返ってきますが・・・。でも
約400歩くらいですね~・・・っと返事をすると、「じゃぁ~!頑張って行ってみるか!!」・(笑)
オアシスの源、尻無川

そして、・・・・・約400歩で・・。
オアシス
オアシスです。今年は、この時期、なかなか水が溜まらなかったのですが、・・・・・・・・やっと・・これ位になりました。雪が降ると、この水面に「雪をかぶった馬の背」が、写りますよ!観光客の皆さんは、この辺りに来ると、馬の背の向こう側(反対側)はどうなっているのか?気になって頂上へ・・・・GO!

馬の背の海側

今日の日本海は波がとてもきれいでした。「大山」もしっかり見る事ができました。
大山

馬の背の頂上へはじめて登った方も、・・「自分の立っている方向」を確かめて、・・・「あっちから・・来たんですね?」と笑顔で話しかけてくれます。

(石橋レンジャー)

砂丘事務所 2010/11/27

2010年11月25日

☆.・.砂丘のクリスマス.・.☆

ショッピングセンターや、お店のショーウィンドウなど、様々な場所でクリスマスの飾りつけが始まっていますね☆
ここ、鳥取砂丘でもクリスマスを感じさせる光景に出会いました!

今、鳥取砂丘市営駐車場では着々と鳥取砂丘イリュージョンの準備が行われています。
本日は木にライトを取り付ける作業をされていました。
砂丘のクリスマス
う~ん、待ち遠しい!早く完成した姿が見たいです。

砂丘ではサンタクロースを乗せるソリを引くトナカイに遭遇!
砂丘のクリスマス
あ、違いました。

観光馬車の馬でした。クリスマスバージョンのカワイイ衣装を着て、観光客の方をお出迎えしています。クリスマスまで見ることができますよ★
砂丘のクリスマス
こちらもクリスマスバージョンのスタッフさんと一緒にハイ、チーズ★
(う~ん、こうやって見ると、私にはやっぱり今から子供たちにプレゼントを配りに行くように見える・・・。)

足洗い場があるお知らせ処の窓もクリスマスの飾り付けでいつもより華やかです。
寒~い冬ですが、こうやってクリスマスの飾り付けを見ると、冬の到来が楽しみになりますよね☆
砂丘のクリスマス
いつもとはちょっと雰囲気が違う砂丘へ是非お越し下さい!

砂丘事務所 2010/11/25

2010年11月
31123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829301234
567891011

月別アーカイブ