当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

三朝町立東小学校

  東小学校は、三徳川・小鹿川の二つの河川に沿って集落が点在する旧三徳村、旧小鹿村が校区です。周辺の山野にはミツガシワ、ホンシャクナゲ、カワセミ、オシドリなど特有の動植物が生息しています。また、近くに国宝投入堂、小鹿渓等史跡や名勝地を有しています。このように豊かな自然環境の中、環境にやさしい学校作りを目指して取り組んでいるところです。水道をチェック!

  本校は、平成14年度にTEASIII種の登録を受けて以来、環境配慮活動に力を入れてきました。環境宣言の中では、特に下記の3つのことを宣言し、活動しています。
1.電気や水などの限りある資源を大切に使います。
2.ゴミを減らし、リサイクルに協力します。
3.自然をみつめ、自然に親しみ、いろいろな発見をしていきます。
 節電、節水については、19年度からエコ委員会の児童が点検活動をしています。「アースレンジャー」として全校の見回りを行っています。
校内を見回り点検これに伴い電気のつけっぱなしの教室が減りました。その効果もあり、19年度は18年度に比べてわずかですが電気料が2%削減しました。節水については、ポタポタ落ちている蛇口が減りましたが、コストの削減にはいたっておりません。19年度は18年度に比べて22%も増加していました。漏水など施設面の問題もあり、難しいところです。

 リサイクル活動では、封筒の再利用、わりばし回収等を行っています。

 自然活動では、里山の植樹やオシドリのえさ集めに取り組んでいます。また、平成20年度は「みつけたよ!コーナー」を作成し、見つけたよコーナー児童が見つけて
きた自然のいろいろな様子を掲示していく取組を行っています。カードの枚数は全部で88枚にもなりました。自然に目を向けることによって、この自然を守っていくのは自分たちであるという自覚が芽生えてきています。

 

 TEASの取り組みを始めて今年で6年目を迎えました。リサイクル活動やさまざまな自然活動を行いながら、児童、職員ともにエコスクールとしてできることに頑張っているところです。

【登録データ】

名称

三朝町立東小学校

住所

東伯郡三朝町余戸32番地1  [地図]

初回登録日

平成15年2月13日

活動範囲

学校活動

登録番号

40・003-2


  三朝町立東小学校のホームページへのリンク
http://www.torikyo.ed.jp/misasae-e/