3年前に環境管理システムのお話を頂き、今始めなければと言う事で取り組みを始めました。
 当たり前のことがなかなか出来ない今日、一人一人が意識付をして環境配慮活動を身に付ける事が最も大切だと思い、スタッフ一同頑張っております。
 日々の活動状況をチェックするとき、当初は気がつかなかったり、忘れていたりで△・×が多かった様ですが、最近ではほぼ○・◎の状態です。また、目標リスト以外でも自分たちで、「これだと」決めた事は実行するようにしています。
 また、「もったいない」「エコ」「リサイクル」等のお話はお客様にもどしどし伝え又協力もして頂いています。 

  当店は「癒し」をテーマに、安心してリラックスいただける、居心地のいい空間を目指しています。お客様に「肌にも髪にも、環境にももっとやさしいロハスな暮らし」を提案しており、天然水をベースに薬剤の緩和を図ったり、使用する薬剤・シャンプー・トリートメント等も身体に優しく、排水するときも薬剤等が緩和された状態で流したりするなど身体にも環境にも優しいお店です。
 また、環境を大切にすることは人を大切にすることにもつながります。当店では「人を大切にする」という観点から、特に子育て支援について「とりっこ子育て支援パスポート」に協賛させていただいており、「赤ちゃんの初カット無料」や「世界の赤十字が推進する赤ちゃん用のボディーソープ」のプレゼントなどの取り組みをしています。 
 
 今この地球を未来の子供たちにバトンタッチするときに少しでも温暖化の危機から遠ざかった状態で渡したいと考えています。
 毎日の生活や仕事の中で使用する身の回りの生活用品について、「カタカナ文字が多い成分表示品はなるべく使用しない」とか「成分表示で疑問に思うものはネットで検索してみる」とか、皆さんがもっと身体に使用するもについて関心を深めて欲しいと思います。
 お店で使用する薬剤も日々、講習して少しでも環境に優しく身体に優しい薬剤を模索しており、向上心の中に管理システムは重要なウエートを占めております。これからも、家庭でも職場でも皆で手を取り合って頑張ります。

【登録データ】

名称

rococo HATAYAMA

住所

鳥取市吉方107-8  [地図]

初回登録日

平成17年12月28日

活動範囲

美容所の活動

登録番号

III・39・129-2

  rococo HATAYAMAのホームページへのリンク
http://www.rococohair.com/

最後に本ページの担当課   鳥取県 生活環境部 脱炭素社会推進課
 住所 〒680-8570
     鳥取県鳥取市東町1丁目220
 電話 0857-26-72050857-26-7205(温暖化対策担当)
    0857-26-78790857-26-7879(新エネルギー担当)
 ファクシミリ 0857-26-8194
 E-mail datsutanso@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000