項目 内容
かにかごを用いたもくずがにの採捕について  鳥取県内水面漁業調整規則では、千代川水系、天神川水系又は日野川水系に係る河川において、8月1日から9月25日までの期間にかにかごを用いて、もくずがにをとることが禁止されています。
 この規則に違反した場合は、6月以下の懲役若しくは10万円以下の罰金に処し、又はこの両方を受ける場合がありますので、注意してください。
あゆの採捕期間について  鳥取県内水面漁業調整規則において、2月1日から5月31日まで及び9月26日から10月31日までの期間に鳥取県内全域で「あゆ」をとることが禁止されています。
 この規則に違反した場合は、6月以下の懲役若しくは10万円以下の罰金に処し、又はこの両方を受ける場合がありますので、注意してください。
河川におけるさけ採捕禁止について  資源保護のため鳥取県内の河川で「さけ」をとることは、試験研究のための特別な許可を受けた場合を除き、1年中禁止されています。
 違反した場合は、6月以下の懲役若しくは10万円以下の罰金を受けたり、又はこの両方を受ける場合があります。
河川で「さけ」をとらないようにお願いします。
さざえ、あわび等の採捕について  鳥取県内沿岸では、漁業権対象種となっているサザエ、アワビ、カキ、タコ、ウニ、ナマコ、ワカメなどを漁協組合員外の一般の方が、勝手にとることはできません。
 これに違反してサザエ、アワビ、カキ、タコ、ウニ、ナマコ、ワカメなどをとると罰せられることがありますので注意してください。
内水面(河川や湖沼)の禁漁区域及び禁漁期間について、詳しくは「川マップ」を御覧ください。
(公益財団法人 鳥取県魚の豊かな川づくり基金 サイト内へリンクします)
日野川河口域の水産動植物の採補禁止について、注意喚起チラシ(PDF:136KB)をご覧ください。
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000