スーパーには、たくさんの便利食材が並んでいます。
便利な使いやすい食材を取り入れて、毎日の食事作りを楽にしていきましょう。
火を通さなくても食べられる食材
生ひじき、大豆水煮、コーン缶、ツナ缶、豆腐、カニカマ、ちくわなど
下ごしらえが簡単な食材
かぼちゃ、ブロッコリー、キャベツ、サツマイモ、なす、もやし、きゅうり、キノコ類
切らなくてよいカット野菜
千切キャベツ、野菜炒め用野菜、サラダ用野菜、豚汁の具用野菜など
冷凍野菜(カット、下ごしらえ済)
ほうれんそう、ごぼう、ブロッコリーなど
水や湯で戻すだけの乾物
乾燥マッシュポテト、乾燥野菜、乾燥わかめ、乾燥ひじきなど
調味料の活用
そのまま使っても良し、混ぜてアレンジもOKな調味料を活用しよう。いろんな味が楽しめます。
オリジナル「たれレシピ」を作っておくと、便利です。同じ食材を使っても、味を変えるだけで献立の幅が広がります!
(例)塩麴、めんつゆ、ミートソース、みそだれ、照り焼きソース、ポン酢、マヨネーズ等
タイマー機能は便利!
料理を作る調理器といえば、コンロ。
でも、それ以外の調理器をコンロと同時に使うことで、調理の時短につながります。
小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は、コンロを使っている間は、お子さんから目が離せず、なかなか料理が進まないということもありますよね。
そんな時は、ほったらかしできる調理器具がとっても便利。自動調理鍋だけでなく、ご家庭にある調理器具のタイマー機能を使えば、ほったらかし調理も可能です。
おすすめは、
・オーブンレンジ
・電子レンジ
・魚焼きグリル
・炊飯器
炊飯器は便利!
炊飯器での調理は、炊飯と同時に行えるのでおススメです!
水をいれたお米の上に、クッキングシートを敷いて食材(さつまいも、ブロッコリー等)をのせるだけ。スイッチを押せば、ご飯と同時に、蒸し料理が完成します。
炊飯器調理用に、ご飯と食材の間に隙間ができる蒸しバスケット(カゴのようなもの)も販売されているので、(1)蒸しバスケット→(2)クッキングシート→(3)食材の順でセットすればワンランク上の蒸し調理も可能です。
朝ごはんや離乳食作りの時短にぜひご活用ください。