キッチンは、家事をする人が一番長く滞在する場所。
今回、ご紹介するのは、洗い物の負担を減らす便利グッズです。
●フライパンシート or くっつきにくいアルミホイル
フライパンを続けて使いたいとき、こびりつきそうな食材を炒める時におすすめ。
朝や夕方の忙しいときの時短に!
●使い捨てまな板シート
たくさんの食材を切るとき、このシートを使えば、何回も洗う作業が不要に!
肉、魚などを切るときや色移りが気になる食材を切るとき等に、朝夕の忙しい食事作りにおススメです。
オーブン料理などに使うクッキングシートでも代用できます!
●4役こなせる計量スプーン
炒める、計る、すくう、盛り付けると1つで何役もこなしてくれるので、たくさんの調理器具を使うことなく、料理の時短にもつながります。
●耐熱食品用ポリ袋
ポリ袋と呼ばれるものは、たくさんの種類が売られていますが、商品によっては、耐熱温度が120℃、耐冷温度がマイナス30℃のものもあり、保存にも調理にも使える優れものです。
<使用用途>
・混ぜる、つぶす、味付け
・食品の冷蔵、冷凍保存
・レンジ(温めると破裂する恐れがありますので、袋に、爪楊枝などで穴をあけてから温めて下さいね)
・熱湯ボイル(鍋底には必ず耐熱皿を敷いて、袋が直接触れないようにしてくださいね)
今回ご紹介した商品は、水が不足して洗い物ができないといった、災害時にも役立ちます。いざという時のために、食材と一緒に備蓄されるのもおススメです。
お手入れがしやすい、使いやすい道具を選ぶことで、家事へのハードルが下がり、掃除の頻度が上がります。
そうすると、汚れが溜まりにくくなり、短時間の掃除でいつもキレイをキープできるようになります。
家事の好循環を生んでくれるグッズを選んで、家事の負担を減らしていきましょう。
●プッシュ式洗剤
計量が不要なプッシュ式洗剤は、片手で入れられるので、忙しい時の時短になります。
詰め替え口が広いので、詰め替え作業も簡単です。
今使っている洗剤をプッシュ式で使いたい!という方には、「押して計量できる洗剤ボトル」がおススメです。
お気に入りの洗剤や、柔軟剤を入れることができます。
従来のキャップ型洗剤に比べて、こぼれにくいので、子どもにも使いやすい!のもおすすめポイントです。
家事シェアの促進にもつながります。
●持ち手つき洗濯ネット
洗濯ネットの定位置と言えば、洗濯機の近くが定番ですが、リビングや廊下に置いておくことで、帰宅した家族が、各自で使用した布マスクを入れたり、服を入れたりすることができます。
各自が行えば、洗濯前の仕分け作業がぐんと楽に♪
持ち手つきなので、どこにでもかけておくことができます。
●ダスター(カウンタークロス)
食器拭きから床の掃除まで使え、洗って複数回使えるので、とても便利です。
吸水力も抜群なので、シンクや洗面所の掃除用に常備しておけば、水垢やカビ予防にも。
雑巾に比べて、乾くのが早く、衛生的です。
●ミニほうき&ちり取りセット
お掃除ロボットも便利ですが、ちょっとした掃除は、ほうきの方が使い勝手が良い時も。
その中でも、ミニほうきは、さまざまな場所で使えるので、とっても便利。
例えば、テーブルや机の上、レンジの中、冷蔵庫内、車内のシートやすきま等、床以外にも使えるところがマル!
100円ショップにもたくさん売られていますので、部屋ごとに置いておくのもおススメです!