「家事をラクして暮らしを楽しく♪」をテーマに、家事の時間を短縮するアイデアを募集し、入賞アイデアを決定しましたので、ご紹介します!

 

※「家事をラクして暮らしを楽しく」SNSでも紹介しています。

Facebook(@kajiraku.tottori)、Instagram(@kajiraku.tottori)、Twitter(@kajirakutottori)

大賞

3910.ttrさん (倉吉市) 「バスタオルで靴を乾燥」

頻繁に汚れる子どもの靴を洗った後に、バスタオルと洗濯機の脱水機能を使って水分を飛ばすことで、翌朝には履くことができるアイデア。

大賞詳細

 

優秀賞

mipan1515さん(鳥取市) 「セルフで盛り付けでお店屋さんごっこ」

料理はそのまま食卓に運び、食器はワンプレートにすることで、子どもたちはバイキングのように自分で盛り付ける楽しみが生まれ、盛り付け時間や、食器洗いを減らすことができるアイデア。

優秀賞詳細

千秋さん (米子市) 「ほったらかしゆで卵」

電気ポットに玉子と水を入れてスイッチオン。ほったらかしでゆで玉子ができる簡単アイデア。

優秀賞2詳細

特別賞

niko_mama_yoshieさん(境港市) 「マステで定位置表示」

マスキングテープで食器のしまい場所の定位置を表示することで、家族がお手伝いをしやすくなり、皆が気持ちよく過ごすことができるアイデア。

特別賞1詳細

たびーぬさん(米子市) 「箸合わせゲームを卒業」

家族で同じ箸を使用することで、箸の組み合わせを考えることなく使うことができる時短アイデア。

特別賞2詳細

わくわくさん(琴浦町)「家族で仲良く囲む『ちゃぶ台』」

子どもが小さいと食事のたびに発生する食べこぼし。ちゃぶ台を利用することで、椅子がないので床をさっと拭くことができ、掃除の負担を軽減するアイデア。

特別賞3詳細

アイデア賞

じりんさん 「なんでも浮かし隊」

我が家では壁のあらゆるところに穴の目立たないフックを取り付け、床にものを置かない!を徹底しています!

 これで朝の忙しい時間でも下に物がないので、ぱぱっと掃除機がかけられる!

お弁当大好きさん 「お弁当のおかずを冷凍保存」

洗ったお弁当箱に、明日食べたい冷凍していたおかずを入れて冷蔵庫でゆっくり解凍。これで朝に慌てなくて、ストレス無し。

さゆりんごさん 「「味付け冷凍」でスピードおかず」

時間のある休日にお肉などをまとめ買いして、下味をつけて冷凍しておきます。(1食分の分量に分けて複数パック作っておくのがオススメ)

そうすることで、平日の仕事終わりで時間がない時でも解凍して焼くだけでおかずができるため、早く出来てとても楽です。また、味もよく染み込むためより美味しく食べられます。

r.trvlさん 「炊飯器でふかし芋」

お米を炊く時、サランラップをしたさつまいもを一緒に入れると…!っても美味しいふかし芋が出来上がります。

お米もふかし芋も同時に出来るので、時短&洗い物が減る!

お水の量は、普段のお米を炊く時と同じで大丈夫です♫

4kyodai.mamaさん 「乾燥機つき洗濯機」

思い切って買ったドラム式乾燥機付き洗濯機。

どもが4 人いる我が家でも夜洗濯物を放り込みタイマーかけておやすみなさい。

朝にはホカホカ乾いてる。朝の5分でたたんで、幼稚園組はそのまま体操服を着ちゃって。ドラム式がくるまでは夜洗濯したら眠くても眠くても洗濯が終わるまで待って、干して。。。

雨が降ったら乾かない。。 場所も足りない。。 服が足りない。。 だったけど、洗濯関係が毎日10 分で終了。子ども4 人のプール道具が追加されても大丈夫。

家事楽、時間短縮、いらない服は買わないといいこと尽くめでした!

アイデア賞1詳細

 

ととろexさん 「出来ることならしない。するなら最短で」

・リビング、トイレのカーペットやマットを使用しない →使用しないことでその掃除をしなくても済む

2 枚ある敷き布団を片手ずつで持ち一度に畳む →それぞれを畳むより半分の時間で畳める

co@さん 「あまり揚げない唐揚げ」

唐揚げ作りで生揚げになるのが怖いので、レンジを使って唐揚げを作ってみました。

深めの皿に乗せた鶏肉にお酒とラップをかけて電子レンジで火を通し、あら熱がとれたら食べやすい大きさにカット。

皿に残った肉汁に味付けをして衣を作り鶏肉に付けて色付くまで揚げます。

火を通してから切るので切りやすく、揚げる時間が短くできるのであまり料理をしない自分でも作れました。

あんずさん 「おろし生姜キューブ」

生姜をすりおろして、製氷機に分けて冷凍。凍ったらフリーザーバッグに入れて冷蔵庫で保存♬

まとめてキューブを作って、楽ラク使えます◎

ta.y.nさん 「床に透明マットを敷く」

ダイニングテーブルの下に透明マット!

つるつるやから拭き取りが楽ちん!

子供の食べこぼしが多いのでとってもありがたい商品です!

拭き掃除もすぐできるし絨毯を洗う手間もいらない。

mywkxさん 「ホットプレートで料理」

週に一度はホットプレートの日。

結婚祝いでもらったホットプレートにはお世話になってます。

これ1 つでたこ焼きお好み焼き焼き肉ビビンバ餃子なんでも作ります。簡単にできるし、料理を考えなくていいし、洗い物も少ない~。

アイデア賞2詳細

  

最後に本ページの担当課    鳥取県 地域社会振興部 人権尊重社会推進局 女性応援課
    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-70750857-26-7075    
    ファクシミリ  0857-26-8196
    E-mail  jyosei-ouen@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000