とっとり未来教師セミナー

とっとり未来教師セミナー画像

令和3年度「とっとり未来教師セミナー」を開催します。

第2回は、2月10日(木)開催です。

※締切を1月31日(月)まで延長しました。

とっとり未来教師セミナー募集要項(pdf:904KB)

参加申込は以下のアドレスからお願いします。

https://forms.gle/NB9JbUJgkiS7fp6SA

 

第1回とっとり未来教師セミナー
 ~伝わった!教師の魅力 高まった!!教師をめざす意欲~

 今年度の第1回とっとり未来教師セミナーは、「鳥取県で教師をめざしたい!」という志をもった大学生7名の参加があり、オンラインで実施しました。
 最初は、お互いに初めて顔を合わせて緊張した様子がありましたが、TM(とっとり未来)トークでアドジャン等によるアイスブレイクをして、和気あいあいとした雰囲気の中、スタートしました。 
 「先生の仕事って?魅力って?」では、鳥取県の教員として求められる資質や鳥取県の教育の今について、また、今年度の初任者がやりがいと感じていることを伝えることで、参加者は教師の魅力について知り、鳥取県で教師をめざそうという意欲を高めた様子でした。
 「ちょっと先行く先輩の話を聞きたい!」では、採用されて2年目・3年目の年齢の近い先輩教師から、リアルな教師の1日や教師の魅力等について語ってもらいました。参加者は、積極的に質問をして、大学生の時にやっておいた方が良いことや、先輩教師が日々大切にしていること等から、多くのことを学んでいました。
 御協力いただきました先輩教師の皆様ありがとうございました。
 参加後のアンケートでは、「鳥取県の教育についてたくさんのことを学べたとともに、調べてみたい内容も出てきて、これからより学んでいくための大きなきっかけになりました」「今回のセミナーをとおして、より一層自分が鳥取県の教師をめざすという自覚を高めることができました」等の声がありました。このセミナーが鳥取県で未来の教師をめざすという思いを膨らませるきっかけとなったことを嬉しく思います。
 次回は、2月10日(木)に実施します。次回も年齢の近い先輩教師を講師として、教師をめざす大学生の皆さんの意欲を高めるセミナーになるよう企画しています。Zoomによるオンラインで全国どこからでも参加可能です。

 鳥取県へウェルカニ!
 鳥取県で教師をめざしませんか?
 多くの皆さんの参加をお待ちしております!

 
  

最後に本ページの担当課
   鳥取県教育センター
   住所  〒680-0941
            鳥取県鳥取市湖山町北5-201
   電話  0857-28-23210857-28-2321    
   ファクシミリ  0857-28-8513
   E-mail   kyoikucenter@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000