施設要件

■2 施設要件

 名称 「とっとりワークプレイス」は本事業において整備する施設の総称であり、個別施設の名称に使用する必要はない。個別施設の名称は、各事業者がそれぞれのテーマ・コンセプトに沿って適宜設定すること。
 施設 ・補助対象者が所有又は借り受けている、県内に所在する施設であること。
・補助対象者が改修等を行うことができる施設であること。
・改修等により増加した資産が補助対象者に帰属すること。
 耐震基準 建築基準法に基づく耐震基準※を満たしていること又は改修完了時点で耐震基準を満たしていることが確認できること。
 規模

・収容人数
入居又は利用のための居室等の収容人数が1施設につき20人超であること。(同時にテレワーク等ができる人数が20人超であること。)

・建物の構造
建物の構造・階数は問わないが、原則として1棟又は各棟が連接して1棟として機能する構造であること。

 居室等の形態

 ・居室数
原則として5区画以上あること。「居室」とは、入居者と個別に賃貸借契約等を締結し、当該入居者が専有使用するための区画等をいう。

・コワーキングスペース
原則として1か所以上あること。「コワーキングスペース」とは、入居者若しくは入居者以外の者のいずれもが利用できる共用空間をいう。ただし、ブース等で区画して専有的に使用できる空間等も含む。

 機能

 ・「コワーキングスペース」はテレワーカー等のための有料利用だけでなく、各居室に入居する事業者等の「協働作業空間」として、入居する複数の事業者等、地域各主体、テレワーカー等が共同で議論、作業等を行う空間としても整備すること。

・施設を利用する様々な人にとって魅力的な環境を整備すること。

 ※耐震基準とは、建築基準法に基づく新耐震基準(1981(昭和56)年6月1日以降の建築確認から適用)のことをいいます。

 ※耐震基準の適否は、「建築確認通知書」又は自治体が発行する「建築確認台帳記載事項証明書」、指定性能評価機関や建築事務所登録を行っている建築事務所等が発行する「耐震基準適合証明書」等により確認してください。

  

最後に本ページの担当課    鳥取県商工労働部 立地戦略課
   住所  〒680-8570
           
鳥取県鳥取市東町1丁目220
   電話  0857-26-7220    
   
ファクシミリ   0857-26-8117
   E-mail  ritti@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000