体験レポート_ケース8(1)

○日程 令和2年12月9日~12日

○参加者 女性/1名

○業種 ITコンサルタント

○滞在先 鳥取市、八頭町

スケジュール

 スケジュール拡大版 (JPG 100KB)

体験レポート

1.羽田空港から鳥取コナン空港へ移動

 15時まで自宅で仕事をし、羽田→鳥取コナン空港に向かいました。鳥取コナン空港に到着すると、名探偵コナンのテーマソングで迎えられ気分があがりました。

コナン空港写真

 空港から鳥取駅まで空港のシャトルバスで移動し、そこから電車とバスを乗り継いで、なんとかホテルに到着しました。ホテルに到着したのは20時前だったので、その日は就寝しました。

ホテル部屋写真

 

2.ホテルで仕事

 今回は、八頭町にあるオオエバレーステイというホテルに三泊滞在しました。新しく清潔で終日快適に過ごせました。星空の写真を撮るのが趣味なので、山の中でよい星の写真がとれるのではないかと思っていたのですが、残念ながら、私が滞在した期間は終日曇りだったため、撮影はできませんでした。しかし、朝食には毎回天美卵の卵かけごはんに焼き魚、お味噌汁が用意され、久しぶりに健康的な朝を迎えることができ大満足です。

ダイニング写真 朝食写真

 今回、レンタカーを借りずに、すべて公共交通機関で移動してみました。その中で一番利用したのが「やずバス」と「若桜鉄道」です。
 やずバスは、本数は少ないですが、100円/1回で利用できます。コロンとした形の赤いバスでとてもかわいいです。若桜鉄道も、内装がとてもレトロで桜のマークが印象的でした。電車に乗るときは無人駅だったため、本当にここに電車が来るのか不安だったのですが、やってきた電車に乗ってみるととてもかわいくて、そのギャップに驚きました。無人駅では、電車がやってきたらそのまま乗車し席につくと、車掌さんがやってくるので、そこで行き先を伝え料金を支払います。若桜鉄道の停車駅には、お勧めのスポットがそれぞれで紹介されており、各駅をめぐるのも楽しそうでした。いつも田舎の方にいくとレンタカーで移動しがちですが、ある程度交通機関が通っている場所であればそれらを使ってみるのも新たな発見があって面白いと思います。

因幡船岡駅写真 電車内装写真

3.大江ノ郷自然牧場 ココガーデンで仕事

 こちらは賞味期限3分の天美卵を使ったパンケーキが有名と聞き、食べに行ってきました。注文したのは、パンケーキのクリスマスバージョンです。予約はWebから必要です。ホテルがとても山の中にあり、1日目はホテルの従業員以外誰にも会ってなかったのですが、ココガーデンに行って行列ができているのを見て驚きました。ふわふわのパンケーキはとてもおいしかったです。注文後に焼き上げるため、サーブされるまで30分程度待ち時間があるので、テーブルにPCを広げて仕事を片付けました。

パンケーキ写真

 

  

最後に本ページの担当課
   鳥取県 輝く鳥取創造本部 とっとり暮らし推進局 人口減少社会対策課
   住所  〒680-8570 鳥取県鳥取市東町1丁目220
   電話 0857-26-75940857-26-7594     ファクシミリ  0857-26-8742
   E-mail  jinkoutaisaku@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000