メンテナンスのため、1月20日(木) PM10~11時(予定)の間、閲覧できない状態が発生します。詳細は、お知らせをご覧ください。

とっとりん業 一緒にやろうでぇ!(動画)

新規就労者支援事業で制作された動画を公開しています。

令和2年度では、4つのテーマを設け、鳥取県で林業に携わる人々の姿を

インタビュー形式で紹介した動画を制作しました。

下記リンクはすべて外部サイト(YouTube)へのリンクとなっております。

・とっとりん業一緒にやろうでぇ!「こんなにのびのびとした世界があるなんて・・・」

兵庫県から移住してきた守本さん。

事務職から環境が全く違う林業の世界へ飛び込み、数少ない女性技能員として活躍しています。

・とっとりん業一緒にやろうでぇ!「衝撃的出会い!~私の師匠~」

富山県から移住してきた林業1年目の中村さん。

前職は獣医師をやっており、山と人の関係について調べていくうちに林業に興味を持ち、

たまたま鳥取県で開催していた林業就業支援講習に参加したところ運命の出会いが待ってました。

・とっとりん業一緒にやろうでぇ!「子育てを考え人生決断!田舎へGO!」

子育てをするための環境を考え千葉県からの移住を考えていた日髙さん。

移住の相談から就業まで様々なサポートがある鳥取県に家族で移住することを決断しました。

趣味や家族との時間もとれて充実した日々を送っています。

・とっとりん業一緒にやろうでぇ!「未経験でも大丈夫!充実のサポートでいざ林業の世界へ」

2019年に開校した「にちなん中国山地林業アカデミー」 第1期生であり、

今は地元の森林組合に勤務している吉田さんと第2期生で在校生の宮口さん。

ともに林業未経験で様々な不安を抱えていましたが、

充実したカリキュラムとサポートで林業の世界へ羽ばたいていく準備ができます。

 


最後に本ページの担当課    鳥取県農林水産部 森林・林業振興局林政企画課
    住所  〒680-8570 鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-72960857-26-7296
         ファクシミリ  0857-26-8192
    E-mail  rinsei-kikaku@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000