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高齢者向け


外出自粛時の運動のために「自宅でできる!「とっとり方式認知症予防」運動プログラム」

   県が開発した「とっとり方式認知症予防プログラム」は、地域の介護予防教室などで取り組んでいただくためにDVDを配布していましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、教室が中止となっていることから、ご自宅でも取り組めるように動画を公開しました。 このプログラムの特徴は、「運動」「座学」「知的活動」を組み合わせた一連のサイクルを週1回継続して行うこと。
 認知機能や身体機能の改善実績もあり、1日1回ご家庭でできる認知症予防です。身体に無理のない範囲で、ぜひご活用ください!

とっとり方式認知症予防プログラム (YouTube動画、外部リンク)

1 運動プログラム

「とっとり方式認知症予防」運動プログラム1

(1) 準備体操  (6分)

「とっとり方式認知症予防」運動プログラム2
(2) 有酸素運動 (10分)

「とっとり方式認知症予防」運動プログラム3
(3) 筋力運動  (7分)

「とっとり方式認知症予防」運動プログラム4
(4) 整理体操  (5分)

2 座学プログラム

導入 「とっとり方式認知症予防」について(10分)

(1) 認知症とは (28分)

(2) 認知症~生活習慣病編~(14分)

(3-1)認知症予防~生活習慣前編~(8分)

(3-2)認知症予防~生活習慣後編~(6分)

(4) 認知症予防~社会交流編~(18分)

(5) 早めの相談・対応~気付いた時の第一歩~(25分)

(6) 認知症予防のできる町づくりを目指して(13分)

3 知的活動プログラム

 塗り絵・貼り絵、手芸やクロスワードパズルなど、ご家庭で入手できるもので取り組んでみましょう。

 

「とっとり方式認知症予防プログラム」について

 詳細は「認知症関連施策」(長寿社会課)をご覧ください。

更新日:2020年4月30日

高齢者の皆様に向けた新型コロナウイルス感染症対策

 厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症への対応について(高齢者の皆さまへ)」のページ (外部リンク)をご覧ください。
更新日:2020年4月22日

感染症予防について

 一般的な感染症予防については、「感染症予防」のページをご覧ください。
更新日:2020年4月22日
  

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