当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

県職員・警察官の仕事説明会(家族、女性向け)の開催

鳥取会場の開催に関するお知らせ

 3月22日(日)の鳥取会場については、本日(3月10日)時点で開催する予定としております。

 なお、今後の状況によっては、新型コロナウイルスの感染拡大防止のためやむなく中止とさせていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 中止とする場合は当ホームページでお知らせしますので、開催当日に必ず確認をしていただきますようお願いします。

○感染拡大防止に関して以下のとおりご協力をお願いします。
 
・開催当日は、マスクの着用をお願いします。

・会場内に手指消毒液を設置しておりますので入室の際に使用をお願いします。

・発熱や咳等の風邪症状のある方におかれましては、参加を自粛していただきますようお願いします。

○申込み状況(定員100人)
 
 第1部(県職員):80人

 第2部(警察職員):43人

  
 お子様の就職先として鳥取県庁や鳥取県警察をお考えのご家族のかた、また仕事と家庭を両立しながら県職員・警察職員として働くことをお考えの女性のかたに、それぞれの仕事の魅力をお伝えします。

 県の若手職員や育児休業などの経験者、また若手女性警察官などから生の声をお伝えするとともに、勤務条件、採用試験など個別の質問にもお答えしますので、ふるってご参加ください!
 
 事前申込みを受け付けますので、3月2日(月)午後5時までに以下のページからお申し込みください。(席に余裕があれば当日参加も可能です)
  

日時・場所・定員

【鳥取会場】

○日時:令和2年3月22日(日)

 第1部(県職員):13時から14時20分(受付12時30分から)

 第2部(警察職員):15時から16時00分(受付14時30分から)

○場所 とりぎん文化会館第2会議室(鳥取市尚徳町101-5)(交通アクセス

○定員:100名

【米子会場】※中止

○日時:令和2年3月14日(土)

 ※時間は鳥取会場と同じ

○場所 米子コンベンションセンター 第5会議室(交通アクセス

○定員:60名

[申込み優先となりますが、席に余裕があれば当日参加も可能です。]

プログラム

第1部【県職員】
  • 時間  13時から14時20分(受付12時30分から)
  • 対象者  子どもの就職先として県庁の仕事に関心があるご家族のかた(本人も参加可)及び県庁の仕事に関心がある女性
  • 内容

    (1)鳥取県職員の概要

    業務内容や勤務条件などの県職員の仕事、採用試験等についてお伝えします。

    (2)若手職員の話

     若手職員から、仕事の魅力ややりがい、ワークライフバランスなどについてお伝えします。

    (3)女性職員による仕事と子育て両立の体験談

    育児休業や育児短時間勤務等の経験者から、各種制度の活用や仕事との両立の体験をお伝えします。

    個別相談(希望者のみ)

     参加された皆さんからの質問に対し、個別にお答えします。 (14時20分から最大14時50分まで)              

第2部【警察職員(警察官・警察行政)】
  • 時間  15時から16時(受付14時30分から)
  • 対象者  子どもの就職先として警察の仕事(警察官・警察行政職員)に関心があるご家族のかた(本人も参加可)及び警察の仕事に関心がある女性
  • 内容

    (1)警察職員(警察官・警察行政)の概要

    警察官と警察行政職員の違いや業務内容、警察学校、採用試験制度についてお伝えします。

    (2)若手女性警察官の話

    若手職員から仕事の魅力ややりがい、志望したきっかけなど、実体験をお伝えします。

    (3)女性も男性も働きやすい環境づくりの取組

    転勤、育児休業、ワークライフバランスを中心に、力を入れている取り組みについてお伝えします。

    個別相談(希望者のみ)

     参加された皆さんからの質問に対し、個別にお答えします。 (16時から最大16時30分まで)              

申込み方法

以下の方法で事前申し込みをお願いします。(席に余裕があれば、当日参加も可能です。)申し込み後、やむを得ず欠席される場合は、必ず人事委員会事務局(以下問合わせ先)に連絡してください。

(1) 申込期間

○令和2年3月2日(月)17時まで

(2) 申込みができる人

○子どもの就職先として県庁または警察の仕事に関心があるご家族(本人も参加可)

○県庁または警察の仕事に関心がある女性

※学年などは不問です。大学3年生はもちろんのこと、将来公務員を視野に入れている大学1・2年生や高校生、またUターン就職を検討している社会人などの参加もぜひお待ちしています!

(3) 申込方法

○とっとり電子申請サービス:次のリンク先からお申込みください。(早くて楽な電子申請がお勧めです。)

 申し込みフォーム

○ファクシミリ、郵送:以下の案内チラシをご覧いただき、お申し込みください。

※第1部(県職員)と第2部(警察職員)のいずれか、または両方に参加いただけます。

※とっとり電子申請サービスの場合、申込み時に登録したメールアドレスに申込内容を記載した「申込完了通知メール」が送信されます。申し込み後直ちにメールが届かない場合は、人事委員会事務局までお問い合わせください。

案内チラシ

仕事説明会の案内チラシはこちらからご覧ください。
案内チラシ(PDF:236KB)
アドビリーダのダウンロード

問合せ先

鳥取県人事委員会事務局 任用課
電話 0857-26-7552 または 0857-26-7553
FAX 0857-26-8119
メールアドレス jinji@pref.tottori.lg.jp