メンテナンスのため、9月28日(火)及び29日(水)午前1時以降、一時的に閲覧できない状態が発生します。詳細は、お知らせをご覧ください。
不具合があった場合、お手数ですがsyokunomiyako@pref.tottori.lg.jpまでお知らせください。
検索

鳥取まいもん宣隊FaceBookページ

食のみやこ公式Twitter

食のみやこ公式Instagram

  

令和元年度「食のみやこ鳥取県」特産品コンクールの表彰式を開催

  令和元年度「食のみやこ鳥取県」特産品コンクールが7月26日に開催され、22商品(12事業者)の中から入賞商品として、7商品が選ばれました。
 これを受け8月27日に表彰式を開催し、入賞した7事業者に知事から賞状を授与しました。

集合写真

  

最優秀賞

ほとり商品画像

商品名:「ほとり食パン」

事業者名:パン工房 ほとり

商品の特徴:

 「ほとり食パン」最大の特徴は、鳥取県産小麦粉「大山こむぎ」を使用することで実現したもっちり、しっとり食感です。「大山こむぎ」はパン用強力粉でタンパク質の含有量が多く、吸水が良い。その特徴を更に活かすため、湯種、中種、発酵種という3つの種を用い、でんぷんのα化を促し生地を熟成させ、水分量を通常の食パンの1.5倍まで高めました。結果、他にないもっちりしっとり食感を実現しました。

審査員コメント(一部抜粋):

・しっとりとした弾力性のあるまさに「手作りパン」で、とてもおいしい。

・「大山こむぎ」を使っており、風味もよい。

・小さな子どもも安心して食べることができると感じた。

・小型なところが特にに女性・高齢者に向く。

知事コメント(一部抜粋):

・持っている側から柔らかい。もちもちしてとろけるような感じ。しっとり感がすごい。

・小さい食パンというのが特徴的。

・ほとりさんだけにほっとり(本当に)においしい。

  

優秀賞

宝福一商品画像

商品名:「福ノ誉 じゃことらっきょうの生ラー油」、「くだき梅らっきょう」

事業者名:宝福一有限会社

商品の特徴:

 生ラー油:福部町産のらっきょうと瀬戸内産のちりめんじゃこを豆板醤、コチュジャンで味付けした生ラー油。
 くだき梅:細かく砕いたらっきょうを紀州産梅干しペーストと混ぜて出来た新食感と味。

審査員コメント(一部抜粋):

・味、固さともインパクトがあり、おいしかった。
・じゃことらっきょうが生ラー油によく合い、食感もしっかりしている。

・ご飯などいろいろな料理に合う。

知事コメント(一部抜粋):

・口の中でしそや梅干しの風味が広がる。

・ご飯にとても合うと思う。

・(いろんな食べ方を)しそだけにそんなことしそう。とってもうめ(梅)し、ラッキー(らっきょう)。


商品名:「鹿肉のブラッサート」

事業者名:ペペネーロ イタリア館

商品の特徴:

 鳥取県若桜町産鹿肉を北条ワインで煮込みました。赤ワインの酸味と風味が鹿肉のうまみを引き立てます。鳥取産の梨ジャムを入れて味に深みを付けました。

審査員コメント(一部抜粋):

・鹿肉が柔らかく、本格的な味が喜ばれそうな製品。

・噛めば噛むほど口の中に味が広がる。

・カロリーも低くびっくりした。

知事コメント(一部抜粋):

・毎日食べたくなる。ブラッサートでぶらっとさっと。

・酸味のあるワイン(北条ワイン)の風味が感じられる。

・鹿肉がとてもやわらかく、牛肉よりもあっさりしている。


ハヤシ商品画像

商品名:「完熟とまとたっぷりハヤシ」

事業者名:日南トマト加工株式会社

商品の特徴:

 日南町産完熟トマトを贅沢にたっぷりと使い、水を使わずにコトコト煮込みました。トマト感たっぷりの本格ハヤシソースです。化学調味料・保存料・着色料は使用しておりません。

審査員コメント(一部抜粋):

・トマトの味覚と風味がよく生かされていた。

・野菜の水分だけで作られているとは思えないほどしっとりしておいしい。

・牛肉の味が良く効いている。トマトをたっぷり使用しており、女性に人気ありそう。

知事コメント(一部抜粋):

・濃厚でおいしい。レベルの高いハヤシライス。

・トマトやタマネギがじっくり煮込まれているのがわかる。

・本当に味がまトマってる(まとまってる)。うまと(うまみ)がトマト。

  

優良賞

おからケーキミックス商品画像

商品名:「水を入れるだけ!レンジで簡単に!おからケーキミックス」

事業者名:株式会社プレマスペース

商品の特徴:

 鳥取県産おからを、自社工場でパウダーにしました。洗い物を出さずにレンジだけで簡単にできるおからカップケーキミックス。バターも使わず、水を入れてからよくもみ、同封ベーキングカップに絞りいれて、レンジで1分加熱するだけでしっとりケーキが簡単にできます。

審査員コメント(一部抜粋):

・簡便、短時間でできる作り方が面白い画期的なアイデア商品。

・健康志向でいろいろなバリエーションが考えられそうな製品。

知事コメント(一部抜粋):

・原料に神倉大豆を使っていてぜいたくですね。チョコレートが甘味がきつくなくてよい。

・大豆だからダイズ(だいぶ)いいですねぇ。

 


はちみつ生姜ポップ商品画像

商品名:「鳥取ポップコーン(はちみつ生姜味)」

事業者名:ぽっぷんRu-Fu

商品の特徴:

 当初は生姜パウダーを使用していましたが、現在は鳥取県東部の生姜を製造直前にすって使用しています。以前より生姜の香りが引き立ちました。

審査員コメント(一部抜粋):

・生姜の味がしっかりとしていて、最後まで後味があり、とても印象に残った。

・生姜味がはっきりしていておいしい。

知事コメント(一部抜粋):

・本当に生姜を感じる。さくさくといくらでも食べれそう。

・生姜も使いようですね。仕様が(しようが)ありますわ。

 


素ラーメン商品画像

商品名:「素ラーメン」

事業者名:武蔵屋食堂

商品の特徴:

 創業明治45年の武蔵屋食堂で提供している鳥取東部のご当地ラーメン「素ラーメン」を手軽にご家庭にて食べていただけます。
 スープは武蔵屋にて使用している楠城屋さんのしょうゆを使用し、麺も鳥取県産小麦を一部使用しており、生麺となっております。

審査員コメント(一部抜粋):

・出汁が良く効いていてとてもおいしい。

・鳥取名物がこんな形で店外で食べられるように作ったのはうれしい。

知事コメント(一部抜粋):

・武蔵屋さんの味ですね。お店そのまま。

・素ラーメンも、有名になって、通ラーメンに。

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000