当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

保育士修学資金貸付

概要

  この制度は、指定保育士養成施設(以下「養成施設」という。)へ進学し、資格を取得し、卒業後に保育士登録を行い、鳥取県内において保育士の業務に従事しようとする方に無利子で修学資金を貸し付ける制度です。

(貸付実施主体:鳥取県社会福祉協議会)

※今年度の募集は終了しました。

保育士修学資金貸付のしおり(pdf 496KB)

  

修学資金の借受者(修学生)の資格

  次の要件をすべて満たし、かつ卒業後、県内の保育施設等において保育士として業務に従事

しようとする方が対象となります。

1.次のいずれかに該当する者であること。

  ア 県内の高等学校を卒業する者であること。

  イ 養成施設に入学する日の前年度の4月1日から引き続き保護者が県内に住所を有していること。

2.高等学校等第2学年時(定時制課程又は通信制課程に在学する者は、卒業見込年度の前年

   度)の学業成績の平均値が3.0以上であること。

3.生計維持者の所得の状況が、以下のいずれも満たすこと。

  • 所得が高等教育の修学支援制度(高等教育無償化)の第1区分または第2区分に該当しない

  世帯(※)であること。

  ※所得について「市町村民税の所得割の課税標準額×6%-(調整控除の額+税額調整

   額)」が25,600円未満の世帯は貸付できません。

  • 日本学生支援機構第一種(無利子)奨学金の要件を満たすこと。

4.高等教育の修学支援新制度(高等教育無償化)の申請をしていないこと。または、高等教育無償化の申請を行ったが採用候補者とならなかったこと。

5.鳥取県から類似の修学資金の貸与又は給与を受けていない者であること。

  • 日本学生支援機構や鳥取短期大学の修学資金など、鳥取県及び鳥取県教育委員会以外

 の団体が運営する奨学金制度については、併給することができます。

  • 2020年から始まる高等教育の修学支援新制度(高等教育無償化)及び鳥取県が

 鳥取県短期大学入学生向けに貸付する「鳥取県保育士等修学資金貸付」については、

 併給できません。

6.鳥取県内に所在する養成施設に在学する場合は、下宿生であること。

修学資金の種類

奨学金(120万円  月額5万円)

 2年間を限度とします。

入学準備金(20万円)

 奨学金の要件に該当している者全員に貸し付けます。

就職準備金(20万円)

 養成施設から卒業見込みを確認後、交付します。

 働きながら養成施設で修学する場合は、対象となりません。

貸付方法

 本修学資金は、県が修学生に修学資金を直接貸し付けます。(実施主体は、鳥取県社会福祉協議会となります。)

修学資金の返還債務の免除

 修学生は、次の事由のいずれかに該当することとなったときは、返還債務の免除を受けることができます。

免除の条件に該当した場合には、その旨を報告していただくこととなります。

養成施設を卒業してから1年以内に保育士の登録を受け、鳥取県内の保育施設等で

5年間勤務(過疎地域は3年間)したとき。

 2

1に規定する業務に従事する期間中に、業務上の事由により死亡し、又は業務に起

因して精神もしくは身体に著しい障がいを受けたために、その業務に従事すること

ができなくなったとき。

 3

2に該当する場合を除き、死亡し、又は障がいにより修学資金を返還することが

できなくなったとき。


募集人員等

 募集人員

 今年度の募集は終了しました。

貸付利率

 無利子

連帯保証人

 1名(修学生が未成年者である場合には、保護者等、成年者である場合には父母、配偶者等です)

申請書の受付期間

 ※今年度の募集は終了しました。

申請に必要な書類等

   以下の書類を子育て王国課へ提出してください。

  • 修学資金貸付申請書(様式第19号)【全員】
  • 高等教育の修学支援新制度(高等教育無償化)の推薦者でないことの証明書              (様式第20号)または、高等教育無償化の申請を行ったが、採用候補者とならなかったことが記載された書類(日本学生支援機構からの通知の写し)【全員】
  • 高等学校の成績証明書 【全員】
  • 高等学校の卒業(見込)証明書 【全員】
  • 世帯全員の所得・課税証明書(平成30年分) 【全員】

申請書類等

  各種手続用の様式を掲載しますので、様式はこちらからダウンロードしてご活用ください。

<提出先>

  貸付申請用様式:子育て王国課

  修学生用様式:〒689-0201

         鳥取市伏野1729-5 鳥取県立福祉人材研修センター内 

         社会福祉法人 鳥取県社会福祉協議会

貸付申請用様式
修学生用様式 

貸付が決定したとき

氏名又は住所を変更したとき

就業場所を移転、退職等したとき

養成施設を卒業、退学、休学したとき

返還猶予期間中に提出する書類(毎年4月末まで)

保育士資格を取得・業務に就業したとき

貸付金振込口座を変更するとき

お問い合わせ先

 鳥取県子育て・人材局子育て王国課

 電話 0857-26-7150,7570 ファクシミリ 0857-26-7863

 電子メール kosodate@pref.tottori.lg.jp     

  

最後に本ページの担当課    鳥取県 子育て・人財局 子育て王国課
    住所  〒680-8570 鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話 0857-26-71480857-26-7148    ファクシミリ  0857-26-7863
    E-mail  kosodate@pref.tottori.lg.jp