当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
まんが王国とっとり

名探偵コナンイラスト列車リニューアル

名探偵コナンイラスト列車は、JR山陰本線を中心に、平成24年度からは黄色車両が、平成27年度からは黄色車両に加えてピンク色車両が運行されてきました。
このたび、永らくファンに愛されてきた黄色車両のデザインをリニューアルし、新たなデザインの車両の運行が開始します。

 

コナンイラスト列車の歴史

「まんが王国とっとり」の建国を記念し、平成24年4月3日に「黄色車両」(2両1編成)の運行を開始しました。コナンや工藤新一、毛利蘭など主要キャラクターのイラストが描かれ、運行時刻にあわせて乗車する多くのコナンファンの姿が見られます。
平成27年度には、「名探偵コナン鳥取ミステリーツアー」の開催を期に「ピンク色車両」(2両1編成)の運行も開始しました。なお、平成25年度にはJR由良駅に「コナン駅」の愛称が付けられ、多くのファンが訪れる人気スポットとなっています。
なお、平成24年度から運行してきた「黄色車両」は、このたびのリニューアルに伴い、令和元年6月15日(土)をもって運行を終了しました。(「ピンク色車両」は引き続き運行しています。)

時刻表はこちら

 

新デザインの特徴

  1. 新デザインは、1編成の2車両それぞれにテーマを設けています。
  2.   テーマ  色  内容 
    米子側 コナン&怪盗キッド 青  コナンに加え、人気の怪盗キッドのイラストを使用。キッドの魅力が満載なデザインです。
    鳥取側 新一&蘭 ファンなら見逃せない、新一と蘭の恋の行方を追うようなイラストを使用したドキドキわくわく感あふれるデザインです。
  3. 新しいコナンイラスト列車の象徴として、オリジナルエンブレムを配置しています。
  4. 内装(トイレ入口)に、コナンのイラストと工藤新一のシルエットを配しています。また、お手洗いのピクトグラムを、工藤新一と毛利蘭を模したイラストとしています。

 

コナン&怪盗キッド車両(米子側)

コナン&怪盗キッド車両イメージ

新一&蘭車両(鳥取側)

新一&蘭車両イメージ

 

オリジナルエンブレム

オリジナルエンブレムイメージ

 

内装(トイレ入り口)

内装(トイレ入り口)のイメージ

 

お手洗いのピクトグラム

お手洗いのピクトグラムイメージ

©青山剛昌/小学館

  

最後に本ページの担当課    鳥取県 交流人口拡大本部 観光交流局 まんが王国官房
    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-72380857-26-7238    
    ファクシミリ  0857-26-8307
    E-mail  mangaoukoku@pref.tottori.lg.jp