当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

令和元年度鳥取県ふるさと納税パートナー企業の募集について

鳥取県では、ふるさと納税制度による本県への寄附促進と県産品等のPRや販売促進等との相乗効果を図るため、寄附者へお贈りするお礼の品を提供していただく「鳥取県ふるさと納税パートナー企業」を募集します。

※令和元年7月1日付けで以下の点を一部改正しました。

・お礼の品を選択する際のポイント制の廃止によりお礼の品の区分が不要になったため令和元年7月1日以降に申込のあったお礼の品から、お礼の品の区分を廃止する。
・「福祉事業所の生産品」については、要領に県負担額等の具体的な記載がなかったことから明記する。
・令和元年7月から委託事業者が変更したことから、申込・問合せ先を変更する。

  

募集概要

(1)対象企業

原則として鳥取県内に事業所がある法人、その他の団体及び個人の方です。

(2)提供していただくお礼の品

  • 鳥取県内で製造されている商品、栽培等されている農林水産物及び県内での体験サービス等で、本県の魅力を体感できるものです。(個数限定の品や季節限定の品でもかまいません。)
  • 寄附者に注目されそうなお礼の品として、特に次のようなものも考えられます。

 (1)定期的に寄附者へ発送するもの
   (例:季節の果物・野菜、牛肉の様々な部位、季節に合ったお酒)

   (2)満天の星空や雄大な自然など鳥取県にしかない魅力が体感できる体験型返礼品
         (例:鳥取砂丘や大山で行うアクティビティや中山間地域における民泊)
 (3)特産品等と体験を組み合わせたもの
   (例:県内での農業体験後、収穫した農産物を提供)

  • 募集するお礼の品の価格に対する県負担額は次のとおりとします。

  (1)一般の品
   お礼の品の価格(消費税及び地方消費税並びに東京までの送料を含む)は、県負担額に1.2を乗じた額以上とする。
  (2)福祉作業所が提供する品(以下「福祉の品」という。)
   お礼の品に係る県の負担額は、消費税及び地方消費税並びに東京までの送料を含めたお礼の品の価格とする。   
   ※ 「県の負担額」は、寄附者へのお礼として、パートナー企業が寄附者へお礼の品をお送りすることに対し、その報償として県がパートナー企業へ定額をお支払しているものです。当該年度中の送料及び原材料費の変動については、各企業様においてご負担ください。
   ※ 令和元年7月1日までに登録したお礼の品については、改正前の規定を継続して適用します。

【参考】30年度の受付状況の例
 (A社)海産物のお礼の品が寄附者に評価され、約1,500件の注文を受付。
 (B社)焼肉用、すき焼き用など目的別にお礼の品を登録し、約800件の注文を受付。

(3)お礼の品の提供の対象となる寄附の期間

平成31年4月1日から令和2年3月31日まで
 

(4)パートナー企業のメリット

  1. 企業名や商品名等を県がPR

    県ホームページや県が作成・配布するふるさと納税PRパンフレット等を通して、企業名、商品名等を全国にPRできます。 

  2. 自社商品の販売促進・PR

    お礼の品発送時に自社商品のパンフレット等を同封していただくことで、商品の販売促進、PRが図れます。

(5)申込期限

令和元年7月1日から令和元年11月30日まで 

( 6 )申込方法

次の書類をご確認の上、パートナー企業申込書に商品の画像データ等を添付して、持参、又は郵送の方法によりお申込みください。

<申込先>

〒683-0805 米子市西福原4丁目11-31 
鳥取県ふるさと納税業務受託者 株式会社エッグ
電話 0859-36-8004   ファクシミリ0859-21-0460   
電子メール furusato_tottori@egg.co.jp

<令和元年7月1日から適用>

・令和元年度鳥取県ふるさと納税パートナー企業募集要領(PDF157KB)

(別紙1)総務大臣通知(PDF218KB) 

(別紙2)個人情報取扱業務特記事項(PDF44KB)  

(別紙3)パートナー企業申込書

 

<参考:改正前募集要領(令和元年6月30日まで適用)>

アドビリーダのダウンロード

(8)パートナー企業の決定方法

申込内容や企業活動等を総合的に判断して、パートナー企業を決定します。

  

最後に本ページの担当課
   鳥取県 総務部
   行財政改革局 資産活用推進課

   住所  〒680-8570
            鳥取県鳥取市東町1丁目220
   電話  0857-26-70160857-26-7016    
   ファクシミリ  0857-26-7616
    E-mail  shisankatsuyou@pref.tottori.lg.jp