当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
 メンテナンスのため、6月22日(土) 12時~22時の間に、約10分間程度とりネットを閲覧できない状態が、約5回発生します。

とっとり子育て応援パスポート更新のお知らせ

とっとり子育て応援パスポートが2019年2月1日より新しくなります!

新しい子育て応援パスポートの画像(花柄)

新規交付申請について

新規交付申請はお住まいの市町村窓口、電子申請で行うことができます。
電子申請はこちらから>>
※電子申請の場合、発送まで約3週間お時間がかかります。

黄色い子育て応援パスポートからの主な変更点

(1) カードの有効期限
それぞれの世帯の最年少児童が18歳になる年度の年度末とし、今後は3年毎の一斉更新は行いません。
※従来は一律の有効期限カードを配布し、3年毎に更新。

(2) 世帯毎の登録から個人毎の登録に
家族カード(同じ番号で児童と同一世帯である申請者以外の保護者が持つカード)は廃止され、児童と同一世帯の保護者の皆さまが個別のカードをお持ちいただけます。

(3) カード交付手続きは新規交付申請の時のみ
紛失や最年少児童に変更があった場合は新規交付申請を行ってください。住所変更等による変更申請は不要です。(県外に転居する場合はカードを破棄してください。)

(4) 子育て王国とっとりメールマガジン
子育てに役立つ、便利な情報などを月1回配信している「子育て王国とっとりメールマガジン」をカード利用者でない方でも受信可能となります。

新しいカードのお届けについて

新しいカードはご登録いただいている各家庭に2019年3月末までにお届けする予定です。
なお、黄色いカードはカード裏面の有効期限のとおり平成32年3月31日(2020年3月31日)までご利用いただけますが、新しいカードが届いた方は黄色いカードは破棄してください。

※黄色いカードが使える期間内に有効期限が切れる方について
2018年末の時点でご登録いただいている最年少児童が、2020年3月末までに18歳になる方には新しいカードを送付しておりません。有効期限まで黄色いカードをご利用ください。

※有効期限について
2018年末の時点でご登録いただいている最年少児童が18歳になる年度末を有効期限としてカードに表記しています。最年少児童に変更があり、有効期限が変わる場合は新規交付申請を行ってください。

※母子手帳番号でご登録いただいていた方について
2018年末時点で、母子手帳番号のみでご登録いただき、その後最年少児童の生年月をご登録されていない方は、正確な有効期限が不明のため新しい子育て応援パスポートを送付することができませんでした。お手数ですが、新規交付申請を行ってください。

2019年3月31日までに新しいカードが届かなかった方へ

お引越しをされた際、住所変更をされていなかったこと等が原因で新しいカードが2019年3月末までに届かない場合があります。

お手数ですが新規交付申請を行ってください。
 新規交付申請はこちらから>>
  

最後に本ページの担当課    鳥取県福祉保健部 子育て王国推進局 子育て応援課
    住所  〒680-8570 鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-7148    ファクシミリ  0857-26-7863
    E-mail  kosodate@pref.tottori.lg.jp