鳥取県男女共同参画推進企業のうち、「イクボス・ファミボス宣言」を実施している企業(H30年4月1日時点:380社)の中から、イクボス・ファミボスの取組が特に優れている企業5社を選定し、表彰しました(H30年3月28日)。
【受賞企業と主な取組】 ※50音順
○株式会社鳥取銀行(鳥取市/金融業、保険業)
育児や介護と仕事の両立制度や事例をまとめたハンドブックを作成、配布するとともに育休中の職員を対象とした意見・情報交換会を実施し、制度を活用しやすく、復職しやすい社内風土づくりに努めている。
○ホンダ山陰中央株式会社(米子市/卸売業、小売業)
全社員を対象としたミーティングで経営トップが働き方改革を力強く発信し、社員の有給休暇取得率を前期比20%以上向上させるなどの成果をあげている。
○株式会社みたこ土建(米子市/建設業)
在宅ワーク制度をいち早く導入するとともに、全社員のスケジュールを全員で共有し、急な休暇にも周りがフォローできる体制を整え、男女ともに働きやすい職場づくりに努めている。
○社会医療法人明和会医療福祉センター(鳥取市/医療・福祉)
ライフステージに応じて多様な働き方を選択できる「短時間正社員」制度を導入し、管理職も積極的に制度活用するなど安心して働き続けられる風土づくりに努めている。
○学校法人米子自動車学校(米子市/教育、学習支援業)
事業所内に保育所を設置するほか、育児短時間勤務制度は子が中学校就学前まで取得可能とするなど社員の家庭と仕事の両立を力強く応援している。
平成30年3月28日 平井知事から表彰状を交付しました。
