【開催終了】株式会社光洋で鳥取県産「土用しじみ」を宣伝販売!

今年の土用の丑の日は7月20日(金)と8月1日(水)。
「一の丑」7月20日に鳥取県産ヤマトシジミが株式会社光洋の
スーパー60店舗で販売されました。
このうちKOHYO山田店では「黒いダイヤ」と呼ばれる東郷池産ヤマトシジミの宣伝販売を行いました。砂出し方法の実演やシジミの大きさに多くのお客様が足をとめ、鳥取県産ヤマトシジミを手に取っていらっしゃいました。
土用の丑の日と言えば、うなぎか「う」のつく食べ物が定番ですが、
初夏が旬のしじみは「土用しじみ」と呼ばれ、産卵のために身が肥えており、
栄養価や肝機能の改善効果も高く、夏バテや飲みすぎた時にも効果があると
言われています。鳥取県産の土用しじみでこの猛暑を乗り切りましょう。
売り場の様子砂出しの方法

ヤマトシジミをおいしく食べるためのひと手間!

〈砂出し〉1.塩小さじ1を溶かした2Lの水をボールに入れる。
  ボールの上にざるをセットし、その中にヤマトシジミを入れる。
2.冷蔵庫で5時間、あるいは、ボールに新聞紙をかぶせて4~5時間置く。
〈保存方法〉
小分けにし、冷凍庫で保存する。
☆ポイント!
・薄い食塩水で砂出しすると旨味が流出しません。(真水だと旨味が流出します)
・冷凍することで旨味がアップします。
・砂出しは暗所で。


  

開催日時

7月20日(金) 9時から(売り切れ次第終了)

場所

株式会社光洋のスーパーマーケット 
☆宣伝販売はKOHYO山田店

内容

お問い合わせ

鳥取県関西本部  販路開拓チーム
 電話:06-6341-1988  
FAX:06-6341-3972
  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000