当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

「クールシェア」の取組み

クールシェアの取組み

「クールシェア」とは、エアコンの利用により電気の使用量が多くなる夏の昼間のご家庭での電力消費を抑制する取り組みのひとつです。

節電のために暑さをがまんするのではなく、涼しい場所にみんなで集まり、家庭や地域で楽しみながら家庭での省エネ・節電につなげることができます。

暑い日こそ、家にこもらず星空の下や山、海でのアクティビティ、商業施設などで涼しく楽しい空間をシェアしましょう。 

 ペンギン家庭での電力消費の内訳
    (環境省ウェブページより)

            natunodennryokushouhi

coolshare12coolshare34
  

とっとりクールシェア2019

とっとりクールシェア2019

とっとり県民エコ運動「とりeco」の一環として、6月1日から9月30日の間、県内で「とっとりクールシェア2019」を実施します。まちなかの商業施設等の涼しい場所に集うことを呼びかけ、家庭内の省エネ・節電及び熱中症予防を図るとともに、地域やまちなかの活性化に繋げます。

クールシェア・スポット

まちなかの商業施設や自然で涼しい場所など、クールシェアのできる場所として、県内に300箇所以上のクールシェア・スポットを登録しています。

■期間中、商業施設等の方々と一緒に「まちなかクールシェア」の取組を推進し、省エネ・節電や熱中症予防、まちなか活性化を図ります。のぼり旗やポスターを掲示するとともに、チラシやパンフレットの掲示を行うなど、省エネ・節電を含めた環境分野の普及啓発にも協力いただきます。

■鳥取県内のクールシェアスポット
 (商業施設、公共施設・博物館・美術館、プール、海・山、キャンプ場、アクティビティスポットなど)

 クールシェア・スポット一覧(pdf 154KB) 

※また、地域住民のかたが涼しく快適に過ごせる公民館等に集まり、「住居」における熱中症の発症ゼロにつなげる、「地域版クールシェアスポット」も推進しています。

■冷房の効いた涼しい場所での健康づくり・介護予防教室等の実施など、熱中症予防と健康・生きがいづくりにつながる取組を支援する補助金制度もご活用いただけますので、詳しくは県福祉保健部健康政策課のホームページを確認ください。

期間中の主な県の取組

■「とっとりクールシェア2019」キックオフセレモニーの実施

「とっとりクールシェア2019」のスタートにあたり、趣旨に賛同する県内の商業施設の方々と共に、官民一体となった推進体制をアピールするためのセレモニーを実施しました。
 ・日時:6月1日(土)18時00分~18時20分

 ・場所:鳥取大丸

 ・内容:知事挨拶、商業施設の方々からクールシェアの取り組みを発表、「こどもエコクラブ」から「クールシェアで楽しみたいこと」を発表、キックオフ宣言(記念撮影)

 ・当日の雰囲気

  のぼり旗授与

  ○のぼり旗授与式

  キックオフ宣言

  ○エコクラブの子どもたちも一緒にキックオフ宣言

■「星取県ライトダウンキャンペーン」の実施(6月22日~9月12日)
市町村や住民団体、事業者等が主催する星取県関連の取組への参加等を通じて、各家庭や事業所の不要な照明を消し星空を楽しむことを呼びかけ、省エネ・節電や星取県の魅力向上を図ります。

〇キックオフイベント ~星空大観望会inとりスタ~
星取県ライトダウンキャンペーンのスタートにあたり、県内の民間企業の方々と共催し、「大型ビジョンを活用した星空上映会」や「ペンライトを使用した人文字づくり」等を実施し、ライトダウンやクールシェアを呼びかけました。

・日時
令和元年6月22日(土)19時00分~20時50分
・場所
とりぎんバードスタジアム(鳥取市蔵田)
・主催
鳥取39's、鳥取県
・協力
ソニービジネスソリューション株式会社、一般財団法人鳥取県サッカー協会
・対象
県内在住の小学生及びその保護者の方々
★内容
・「☆とり」の人文字で大型ビジョンに思い出を残そう
・はだしになって芝生の上で星座観察 → 大型ビジョンを活用した星空上映会
・参加者全員で星空「大」抽選会
・みんなで星取県ライトダウンキャンペーンキックオフ宣言、記念撮影


〇とっとりの星空環境県民大調査
本県の星空の見えやすさの客観データの集積を図るために行う「星空観察(肉眼、デジカメによる調査)」等の機会を通じて、省エネ・節電や星取県の魅力向上を図ります。

○ガイナーレ鳥取ホーム戦で省エネ・節電啓発ブースを出展

7月6日(土)にクールシェアスポットである 「とりぎんバードスタジアム」で開催されたナイトゲームで、「星取県ライトダウン」や「エコドライブ自動車学校」「エコつりぼり」等のイベントを実施し、星取県ライトダウンやクー ルシェアを呼びかけました。

・日時

令和元年7月6日(土)午後4時30分から8時

・場所

とりぎんバードスタジアム(鳥取市蔵田)

■中国地域発展推進会議による五県一斉街頭啓発イベントの実施

中国地域発展推進会議の取組の一環として、中国地域5県の行政及び経済界が共同して、5県共通チラシやノベルティの配布等による節電推進の街頭イベントを実施しました。

・日時
令和元年7月7日(日)午後1時から2時
・場所
イオンモール鳥取北(鳥取市晩稲)

協力施設を募集しています!

 鳥取県では、この夏、クールシェアの推進にご協力いただける商業施設等を募集しています!
 店舗等の一部を誰もが涼しく快適に過ごせる「クールシェアスポット」として開放し、社会貢献しながら集客・売上アップに繋げてみませんか?

 <クールシェアスポットに登録すると…>

  ・県のホームページで登録店として紹介します。来店者の増加や売上アップが期待されます。

  ・環境保全活動を実践する企業としてのイメージアップにつながります。

 <県からの支援が受けられます!>

  ・テーブルや椅子等の購入費、Wi-Fi環境整備費、情報発信経費について県から費用の一部を助成します。

   (補助率1/2 上限15万円)

  ※予算に達した時点で終了します。詳しくはチラシ及び補助金交付要綱をご確認ください。

 <クールシェア・スポットに登録するには?>

  ・チラシ裏面の申込書に必要事項を記入の上、環境立県推進課までメールまたはファクシミリでお送りください。

  ・来店者に提供いただけるサービス(例:割引、麦茶無料等)がある場合はぜひ記載してください!

   県のホームページでご紹介します。

  ・登録いただいた店舗には、後日県より「のぼり」をお送りしますので、施設に掲示してください。

    ※チラシ・登録申込書(PDFファイルWORDファイル

    ※鳥取県クールシェア・スポット新設等補助金交付要綱(PDFファイルWORDファイル

 

  【申込・問い合わせ先】鳥取県生活環境部環境立県推進課次世代エネルギー推進室 

    電話:0857-26-7874 ファクシミリ:0857-26-8194 電子メール:kankyourikken@pref.tottori.jp

     

環境省 ・ 関西広域連合の取組

ペンギン 「クールシェア」の取組み内容

環境省及び本県が参加する関西広域連合でも「クールシェア」を推奨しています。

◎環境省
 環境省は、冷房時の室温28℃でも快適に過ごせるライフスタイル、COOLBIZを呼びかけています。2012年から新たにクールシェアが加わり、家庭や地域で楽しみながら節電できる施策として展開しています。

 環境省「クールシェア」のウェブページ

◎関西広域連合
 関西広域連合は、「みんなでお出かけクールシェア」や「おうちで、ご近所でクールシェア」を呼びかけています。
 ○「みんなでお出かけクールシェア」
   夏の昼間に、自宅のエアコンや照明の電源をOFFにして、公共交通機関を
  利用して公共施設、商業施設などに出かけたり、緑地や公園で過ごすことで
  す。
 ○「おうちで、ご近所でクールシェア」
   家族でひとつの部屋で過ごしたり近所で集まることで、使用されるエアコン
  の台数などを減らすことです。

 関西広域連合「クールシェア」ウェブページ