当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
不具合があった場合、お手数ですがsyokunomiyako@pref.tottori.lg.jpまでお知らせください。


平成29年度特産品コンクールの表彰式を開催

 平成29年度「食のみやこ鳥取県」特産品コンクールは7月27日に開催され、39商品(27事業者)の中から入賞商品として、6商品が選ばれました。
 これを受け9月20日に表彰式を開催し、入賞した6事業者に知事から賞状を授与しました。
平成29年度特産品コンクール表彰式
 
  

最優秀賞

大江ノ郷タルト

商品名:「大江ノ郷タルト」

事業者名:有限会社ひよこカンパニー(大江ノ郷自然牧場)

商品の特徴:

 自社で平飼いで育てた新鮮な天美卵とたっぷりの鳥取県産バター、さらに大山小麦の全粒粉を使用して、バターの香り漂うタルトを焼き上げました。

 チーズクリームを乗せて最後にもう一度焼くことで、サクサク香ばしい絶妙な食感を生み出しています。さらに美味しさの決めてはふわとろ食感のチーズクリーム。天美卵のカスタードクリームにクリームチーズ(北海道産)をブレンドし、なめらかなのに柔らかすぎないふわとろ食感に。

 香ばしいサクサクタルトとぷるんとなめらかなクリームの美味しさをを味わう、たまご味の可愛いチーズタルトです。

審査員のコメント(一部抜粋)

・タルトのサクサクした食感が良く、カスタードクリームとクリームチーズの味のバランスが良い。
・県内産の原材料をふんだんに使用し、パッケージは購買層を意識して洗練されており、コンセプトもしっかりしている。

  

優秀賞

大山牧場 紅茶

商品名:「大山牧場 紅茶」

事業者名:大山乳業農業協同組合

商品の特徴:

 大山町にある陣構茶生産組合の紅茶葉を細やかな粉末に加工し、鳥取県産の生乳を使用したアイスクリームに練り込みました。

審査員のコメント(一部抜粋):

・紅茶の香りが素晴らしい。アイスクリームの最高級品。

・パッケージのデザイン性が良い。


大山産ハーブチキンと梨のスパイシーカレー

商品名:「大山産ハーブチキンと梨のスパイシーカレー」

事業者名:豊田アストリア有限会社

商品の特徴:

 大山町で飼育している大山産ハーブチキンは、肉の臭みが少なく締まりが良いのが特徴。鳥取県産の梨ピューレと鳥取県産のりんごの甘みがひきたつ、スパイシーながらも、まろやかで風味豊かな仕上がりとなりました。

審査員のコメント(一部抜粋):

・県産の鶏肉、リンゴ、玉ねぎを使用してあり、県産へのこだわりが感じられる。
・丸々1本入った手羽元の存在感にレトルト感を感じさせない、料理人のこだわりの味。

  

優良賞

琴浦完熟リキュールいちじくクィーンPremium

商品名:「琴浦完熟リキュールいちじくクィーンPremium」

事業者名:大谷酒造株式会社

商品の特徴:

 琴浦町産の完熟いちじくを厳選し、砂糖等を一切使用せず、いちじくの甘さのみで造ったリキュール。お肌とカラダにうれしいポリフェノールなどの成分を含み、上品な甘みと香り、とろける味わいが特長。

審査員のコメント(一部抜粋):

・いちじくの香り、味がうまく引き出されている。
・パッケージ、瓶のデザイン性が良い。女性好み。


鳥取県・境港発カニだしラーメン

商品名:「鳥取県・境港発カニだしラーメン」

事業者名:NPO法人元気みなと

商品の特徴:

 鳥取県境港市と宮城県石巻市のまちづくり団体、水産加工会社、農事組合法人、大学などが相互に連携し開発した「産学/地域間連携開発商品」です。境港産ベニズワイガニの風味豊かなスープと、石巻産のサバ焼成骨粉カルシウムを配合したなめらかでこしの麺をお楽しみください。

審査員のコメント(一部抜粋):

・カニの風味がしっかりしているスープが美味で、麺も食べやすい。
・カニだしスープが鳥取県らしい。


かにみそバーニャカウダ

商品名:「かにみそバーニャカウダ」

事業者名:株式会社門永水産

商品の特徴:

 鳥取県産ベニズワイガニのカニミソ、白バラ牛乳大山純正クリーム、にんにく(青森県産)を贅沢に使用したリッチなバーニャカウダ。

審査員のコメント(一部抜粋):

・カニみそを使用しているところに鳥取らしさを感じる。
・白バラ牛乳の生クリームの使用で、味もまろやかで風味もある。