「星空舞(ほしぞらまい)」情報ページ

「星空舞」ブランド推進チームが知事表彰されました

賞状授与 集合写真

【(左)仕事始め式が全庁で開催されなかったため農林水産部長から伝達表彰】

【(右)農試星空舞研究チーム・農林水産部長・生産振興課・食パラダイス推進課】

 

★2度目の知事表彰

  開発当初の2018(平成30)年にも知事表彰された「星空舞」。

  このたびは、県関係機関、農業団体が一丸となって、「星空舞」の食味等向上に向けた栽培

 条件の解明と栽培技術の向上、及び市場評価や認知度の向上に取り組み、2022(令和4)年産米

 の「米食味ランキング」で最高評価の「特A」を初めて獲得したなどの普及推進の功績が称えら 

 れ、「星空舞」ブランド推進チームが知事表彰されました。

★表彰ポイント  ~「星空舞」米の食味ランキング最高評価の獲得~

 ・2019(令和元)年5月に「星空舞」ブランド化推進協議会を設立。生産者と協議会が一体とな 

 りブランド化を目指して活動。

 ・生育指標達成のための技術内容を確立し、栽培にあたっての基本技術の徹底を全県的に進

 め、品質・食味の高位平準化を図った。

 ・全農をはじめJAグループと県が連携して県内外への販路開拓・ブランド化を進め、市場評価

 や認知度の向上につながった。

 ・こうした取り組みが実を結び、2022(令和4)年産米の「米食味ランキング」で最高評価の 

 「特A」を初めて獲得。

★「星空舞」の生産の現状と今後の計画

・2018(平成30)年4月に鳥取県産米改良協会が奨励品種に採用

 星空舞栽培面積推移

2026(R8)生産目標:3,000haを目指す。

 

★新たな品種を誕生させるだけで終わらず、よりよい安定生産を目指して場内一同これからも

 邁進してまいります。

 

★成果情報はPDF資料(PDF318KB)をご覧ください>>>https://www.pref.tottori.lg.jp/secure/1119952/1-T93gou.pdf

2023年 星空舞が特A取得

星空舞特A取得

(一財)日本穀物検定協会の2022年産米の食味ランキングが2月28日発表され、鳥取県が育成した「星空舞」が初の最高位「特A」評価を取得しました。

 当場では、今後も、「星空舞のブランド力を強化する研究」として、高温年での一等米比率の向上や、現地の課題に対する改善策の検討など、星空舞をめぐる未解決の課題を解決するための研究を行う予定です。

※米食味ランキング>>>一般社団法人日本穀物検定協会HP(リンク先:https://www.kokken.or.jp/test.html)
(米食味ランキングの結果は、流通するすべてのお米を評価するものではありません。)

「星空舞まつり in 農試」を開催しました。

  10月10日(木)、当場において「星空舞まつり in 農試」を開催しました。当日は、晴天にも恵まれ約800名ものたくさんのご来場がありました。

 近隣保育園の園児のみなさんのかわいい歌やくす玉割りに始まり、星空舞育成者のミニ講演会、新米星空舞の試食やきのこ汁の提供、クイズラリー、星空舞プレゼントをかけたじゃんけん大会などを行いました。

 プレゼントで用意していた「新米星空舞」はあっという間になくなり、店頭販売にご協力いただいたお店も瞬く間に完売続出となるなど、大盛況なおまつりとなりました。

「星空舞」をご試食いただいた方からは、「おいしい!」「もちもちしている」「パッケージもきれい」などの声も聞かれ好評でした。

 消費者のみなさんにおまつりを楽しんでいただきながら、星空舞の魅力を知っていただく良い機会となりました。

 ご来場いただいたみなさま、また、まつりの運営にご協力いただきました方々、ありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

くす玉割り

倉田保育園による歌披露

倉田保育園 園児による歌の披露🎵

おにぎりを味わう園児たち

新米「星空舞」おいしいね☆

会場の様子

会場の様子 大盛況でした

育成者による講演会

作物研究室長による「星空舞誕生物語」講演会

じゃんけん大会

☆じゃんけんに勝ったら「星空舞」をプレゼント☆

 今後とも「星空舞」をよろしくお願いします。

「星空舞」収穫に関する留意点

「星空舞」の収穫について留意点を掲載しています。適期収穫を目指しましょう。

「星空舞」収穫に関する留意点(PDF502KB)

星空舞の生育経過を撮影しました(動画)

場内で、5月21日に田植えをした星空舞が育っていく様子を定点カメラで撮影し、生育を追っています。

ぐんぐん大きくなっていくのがよくわかりますので、ぜひご覧ください。

(星空舞の生育経過 動画は下のURLから)

https://youtu.be/gjR4fb8F9A4  https://youtu.be/o5LdLyAsXkQ

新品種「星空舞」成果情報カードとパンフレット

鳥取県農業試験場が開発した新品種「星空舞(ほしぞらまい)」の情報ページです。

 

  ★  星空舞成果情報(PDF283KB)パンフレット

 

  ★ パンフレット(PDF 2725KB)

 

  ★ 星空舞誕生物語

 

 

「星空舞」学校給食デビュー!

 全国学校給食週間(1月24~30日)に合わせ、2019年1月29日(火)に倉吉市内の小中学校(小学校13校、中学校5校)において、鳥取県が開発した新品種米「星空舞」を県内の学校給食で初めて提供しました。
 当日は、倉吉市成徳小学校にて「星空舞」のPRを行い、みんなで一緒に「星空舞」ご飯を味わいました。


PRの様子

  
- 当試験場作物研究室長による「星空舞」PR -


小学校でのPR

 
- 「星空舞」学校給食デビュー -

「星空舞」知事表彰を受けました

「星空舞」の開発、取組みが評価され、2018年度仕事納式にて作物研究室が知事表彰を受けました。 

 

祝 知事表彰受賞「星空舞(ほしぞらまい)」
授賞式

表彰状授与の様子

新品種命名「星空舞(ほしぞらまい)」

 当試験場にて育成した「鳥系93号」の品種名が「星空舞(ほしぞらまい)」に決定し、2018年10月30日、県庁ロビーにてお披露目会が開催されました。
 当日は、星取県から生まれた新しいお米「星空舞」を県内外の方に広く知っていただくため、平井知事をはじめ、全農とっとり、各JA組合長のくす玉割り、そして、地元保育園の園児たち、県民のみなさまと一緒におにぎりの試食を行いました。
 当試験場で準備した星空舞のおにぎりも好評で、大成功のお披露目会となりました。 
「星空舞」が、これからの鳥取県の期待の星になるよう盛り上げていきたいと思います!

お披露目会

ー県庁ロビーにてー


おにぎり試食

ー子どもたちと一緒におにぎりをたべましたー


 
    星空舞 おにぎり

試験場職員

  

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000