メンテナンスのため、12月1日(火) 1時~4時30分(予定)の間、閲覧できない状態が発生します。詳細は、お知らせをご覧ください。

鳥取県の行政手続や規制改革に関する提案を募集します

 実情に合わず困っている規制や、添付書類が多くて困ったなど、不便を感じた行政手続はありませんか?鳥取県のさまざまな「行政手続」や「規制」について、皆さんからの提案を募集しています。
  

募集内容

〇「行政手続」に関すること
 県に提出する申請、届出、申込などの行政手続全般を対象とします。団体、個人は問いません。
〇「規制」に関すること
 県が権限を有する法令、条例、規則や各種様式を含む事務手続きの規定など、県が所管する規制全般を広く対象とします。

※県の予算や組織に関するもの、思想信条・誹謗中傷・権利侵害・個別の紛争事項等に係るものは対象となりません。
※知事部局以外の権限に属するもの(警察本部、教育委員会、県議会事務局、各種委員会、企業局、病院局)は、提案内容を所管先へ伝達します。

提案方法

 「とっとり電子申請サービス」から、ご提案内容を入力して、送信してください。
  →電子申請リンク
 所定の提案様式に、必要事項を記載の上、ファクシミリ又は郵送等によりお寄せいただくこともできます。

  提案様式 (PDFファイル424KB)

提案内容に関する検討の流れ

行政手続に関するご提案の場合は、随時、所管課で見直しを検討します。

規制に関するご提案の場合は、以下のような流れで検討します。
1.提案内容に対する対応案を各所管課で作成し、各部局で構成する「鳥取県規制改革推進チーム」で精査
2.有識者等で構成する新設の「鳥取県規制改革会議」を開催し、対応案の妥当性について検討(対応案が妥当でないとされた場合は、会議の意見を踏まえて対応案を再検討し、必要な修正等を実施)
3.会議の意見を踏まえ、規制改革推進チームで整理した対応案・見直し案を知事へ報告し、県としての方針案を決定・公表
4.制度改正手続きを経て、規制改革等を実現

提案受付窓口・問合せ先

    〒680-8570 鳥取市東町一丁目220番地
    総務部 行財政改革局 職員支援課
    電話:0857-26-7608
    ファクシミリ:0857-26-8109
    電子メール:shokuinshien@pref.tottori.lg.jp

    その他

    • 提案の受付状況は、随時、県ホームページに掲載します。
    • 県の対応方針は原則としてホームページで公表することとし、提案者への個別回答は行いません。
      

    Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000