【募集終了しました】ビブリオバトル実施支援事業

 平成26年3月に策定した「鳥取県子どもの読書活動推進ビジョン(第3次計画)」に基づく子どもの読書活動推進施策の一環として、子どもたちに本を読むことの楽しさや大切さを伝えるとともに不読率の解消を目的とし、ビブリオバトル実施支援事業を実施することとしました。

  

1 目的

 県内各学校または市町村にビブリオバトルに関する専門的知識を有する者等(以下「支援者」という。)を派遣し、各学校または市町村におけるビブリオバトルの実施を支援することをとおして、子どもの読書活動の推進を図ります。

2 支援者

 ビブリオバトルに関する専門的知識を有する県内大学の教職員及びビブリオバトルの経験のある大学生

3 派遣対象

 県内の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校及び市町村

4 派遣手続き

  1. 派遣を希望する団体等(以下「申請者」という。)は、ビブリオバトル実施支援事業申請書(様式1)を8に記載する受付期間内に県教育委員会に提出してください。
  2. 県教育委員会は、ビブリオバトル実施支援決定通知書(様式2)を申請者に送付します。
    ※申込多数の場合は、支援者と日程調整の上、派遣先を決定します。

5 支援内容

  1. 支援者によるビブリオバトルのデモンストレーション
  2. 校内(市町村等)のビブリオバトル大会での進行補助、総評
    ※詳細は別紙

6 経費

 本派遣事業に伴う謝金、交通費は予算の範囲内で県教育委員会が負担します。
 経費負担の基準については県教育委員会が別途定めます。

7 実施報告書

 申請者は、事業終了後、速やかにビブリオバトル実施支援事業報告書(様式4)を県教育委員会に提出してください。

8 受付期間

 受付期間は以下のとおりとします。
※予定数に達した場合は第2期で受付を終了します。
※実施日については、希望時期を参考に県教育委員会が調整します。

第1期(受付は終了しました)

~平成30年4月30日
(開催時期:平成30年6月1日~平成31年2月28日)

第2期(受付は終了しました)

平成30年7月1日~7月31日
(開催時期:平成30年9月1日~平成31年2月28日)

第3期

平成30年10月1日~10月31日
(開催時期:平成30年12月1日~平成31年2月28日)

実施要項、各様式等ダウンロード