当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.
不具合があった場合、お手数ですがsyokunomiyako@pref.tottori.lg.jpまでお知らせください。


平成28年度特産品コンクール受賞商品

  平成28年8月3日に「食のみやこ鳥取県」特産品コンクールが開催され、受賞商品が決定いたしました。
  今年度は23商品(17事業者)の中から7商品が入賞!今後、鳥取県の特産品となることが期待される商品が選ばれました。
  なお、最優秀賞を受賞した「梨花 RINKA」は、平成28年度優良ふるさと食品中央コンクールで農林水産省食料産業局長賞を受賞しました。
表彰式

           
  

最優秀賞

梨花

商品名:「梨花 RINKA」

事業者名: (株)ホテルハーベストイン米子

商品の特徴:

 「二十世紀梨」のもつ食感と瑞々しい美味しさを生かすため梨を独自の配合でコンポートにし、そのコンポートを包むレアチーズケーキには、全体が調和するようにと、滑らかな舌触りと穏やかな風味が特徴のマスカルポーネを使用した繊細でやさしい味わいに仕上げたオリジナルスイーツ。更に梨は「氷温技術」で貯蔵することにより収穫時と同じ鮮度を保つことが可能。

審査員のコメント:

・高級感があり、大変おいしい。

・梨の食感とゼリーのみずみずしさが上手に演出されている。
・梨の花をイメージしたデコレーションとパッケージのデザイン性もよい完成度の高い商品。

・二十世紀梨を加工すると褐変が進むが、高い技術で加工されている。

  

優秀賞

大山ハム

商品名:「<PRIDE of 大山>大山山麓産豚肉使用ハム・ベーコン詰合せ」

事業者名:大山ハム(株)

商品の特徴:

 使用する豚肉は、大山山麓にある指定農場で育ったSPF豚。十分な塩せき期間をとって「熟成」させ、豊かな風味を引き出し、ふくよかでスッキリした香りの「白樺チップ」を使用してじっくりと燻しています。

審査員のコメント(一部抜粋):

・熟成されていて、さらに白樺のチップの香りが口に広がり美味しい。
・地元原料にも製法にもこだわった製品で。完成度が高い。


モチキューブ

商品名:「MOCHI cube」

事業者名: (有)宝月堂

商品の特徴:

・キューブ型の生クリーム大福は日本初。
・純生クリーム(大山乳業)のみを使用した量産型は珍しい。

・くちどけを重視した大福は、口の中でとろけるような口溶け。

審査員のコメント(一部抜粋):

・形が斬新で、デザイン性もよい。
・味、風味、柔らかさ、食感など商品としては最高クラスの仕上がり。

  

優良賞

はませい

商品名:「日本海味くらべ 浜勢(はませい)」

事業者名:赤碕町漁業協同組合

商品の特徴:

 鳥取県を代表する、新鮮な朝どれの魚たちを厳選。漬け込みに使う酒粕は、昔から地元の漁師に選ばれている物を使い、港町の味を再現。魚をまるごと粕漬けにするため、旨味を逃がさず、濃厚な味に仕上げています。

審査員のコメント(一部抜粋):

・酒かすの風味もしっかりしており、旨味や柔らかさもあり美味しかった。
・通年賞味でき、少量ずつ個装され、県外の方に喜ばれる加工品。

 


 

二十世紀梨ゼリー

商品名:「鳥取二十世紀梨ゼリー」

事業者名:ありのみ倶楽部

商品の特徴:

 鳥取名産二十世紀梨をまるごと1個使用。甘さ控えめゼリーに酸味のきいたシャキシャキ食感の二十世紀梨とゼリーのコラボレーション。

審査員のコメント(一部抜粋):

・二十世紀梨は風味が少なく食感を残すことが難しいのに、まるごと一個を生に近い食感で加工しているのはすばらしい。
・常温流通可にしたところが魅力的な商品。

 


 

黒らっきょうチーズケーキの写真

商品名:「黒らっきょうチーズケーキ」

事業者名:(株)グラン・クリュ食工房

商品の特徴:

 黒らっきょうをラム酒に漬ける事により、更に独特な臭みを取り除き、美味しさも増して大人の味に仕上がりました。クリームチーズと生クリームのとてもクリーミーな味わいです。

審査員のコメント(一部抜粋):

・味がよくしっとりしていて、今までのチーズケーキとは違った商品
・黒らっきょうがラム酒とよくマッチしていておいしい。

 


 

抹茶ろーる

商品名:「純生 大山抹茶ろ~る」

事業者名: (有)長田茶店

商品の特徴:

上質な地元生クリームとお抹茶が濃厚な商品。
お抹茶は、一般的なケーキ屋さんでは使わないほどの量と高ランクのものを使用。

審査員のコメント(一部抜粋):

・抹茶が効いていて甘さも、スポンジの柔らかさもちょうどよく、完成度の高い商品。
・抹茶への強いこだわりを感じ、見た目も味にも抹茶らしさが出ています。