看護師の仕事

看護師の仕事

障がいをもつ子供たちは思っていることを上手く伝えることができません。私たちが普通にしている呼吸でさえ一生懸命です。でも、子供たちは必死に伝えてきます。
子供たちのサインをキャッチして医療と看護、リハビリテーション、保育、学校、福祉で支える…
それが「療育」です。子供たちの心を繋ぎ生活の場に、医療に伝えていくことが私たち看護師の仕事です。
日々、心に向き合い、じっくり関わっていくことで、私たちは命を支えています。

このページの目次

入所棟で活躍中の重症心身障害認定看護師です。

日本重症心身障害福祉協会認定看護師です。

重症心身障害児者の看護に携わり17年目を迎え、この度、日本重症心身障害福祉協会認定看護師として活動することになりました。

医療の進歩とケアの向上により、病院・施設、家庭だけではなく、保育所や学校などの地域にも重症児者の生活の場は広がり、ケアを受ける機会も増加しています。重症児者の病態は、複雑に絡み合いながら症状として現れます。

さらにコミュニケーションをとることが困難なため、看護師は個々のサインを読み取りその意味を考え対処することが必要です。個別性の高い重症児者が「その人らしく生きていく」ためのケアや支援を、ご家族や多職種の方々と共に語り合い、地域のより多くの方々に看護師として発信できればと考えています。
私は、きらきら棟(入所病棟)で勤務しています。重症児にとっての最善をつくすことの意味を日々模索しながら、チームで話し合い看護させていただいています。「センターの生き字引」などとスタッフからは言われています。

よろしければ、センターの歴史、お悩みなど何でもお話してみませんか。お待ちしております。

重症心身障害認定看護師にきく

どうして看護師になりセンターに来ましたか?

重症心身障害看護師 木村弘子

私は子どもの頃身体が弱く、いつも身近にいた看護師さんに憧れて看護師になりました。看護師になり大学病院、一般病院、施設、訪問看護などいろいろな場所で、多くの方に出会い、色々な経験をさせてもらいました。その中でも、一番印象に残っていた障害児の看護に携わりたくて、センターに就職し7年が経ちました。日々、重症児者のつぶらな眼差しや笑顔に触れ癒されながら仕事をさせてもらっています。


重症心身障害看護師の認定をされてどうですか?

ベッドサイドでケアをする木村看護師 専門的な知識や技術を学ぶため、重症心身障害看護師研修を受け、認定されて2年が経ちました。
院内では、新規採用者等研修、地域では養護学校、大学、一般病院で重症心身障害看護についての研修を行いました。まだまだ未熟ですが、重症児者の小さなサインを読み取り、体調管理が出来、楽しい生活が送れるように努力していきたいと思います。

            日本重症心身障害福祉協会認定
               重症心身障害看護師  木村 弘子

仕事の内容

業務内容としては、
呼吸管理、経管栄養などの医療的ケア、服薬管理、清潔、排泄などの日常ケアです。
医師、リハビリテーションスタッフ、保育士など他職種と連携しながら業務を行っていきます。
小さなサインを素早くキャッチしていくことが、重症化を抑えることに繋がります。

看護師の1日 日勤編

さあ!今日も1日がはじまります。

ここでは、日勤業務の紹介をします。

9時 申し送り前の風景です。
9時 日勤開始です。
情報収集、申し送り、朝のカンファレンス

ケア中の看護師です。
呼吸器チェック中の看護師二人です。
9時30分~10時 
呼吸器チェック、環境整備、内服薬のチェック 
ケア、入浴介助、ショート・保険入院受け入れ、
入浴後処置、必要時検査、処置

注入物を作る場所です。
11時~ 
昼の注入準備、学校から帰ってくる入所児受入れ、
学校からの申し送り、オムツ交換、注入、吸入など

 休憩室の様子です。

12時
食事介助、注入など
スタッフは、順番に休憩に入ります。


二人の看護師がケアをしています。  
13時
オムツ交換、吸引入所児登校準備、入所児登校


本日、入浴介助する笑顔の看護師二人です。

移乗時の介助をする看護師です。
14時~15時
午後入浴、入浴後ケア 、入所児下校後清潔ケア
ショート受け入れ後、清潔ケア
必要時の処置、定期の処置など

 
夕方の注入の準備です。  
16時
夕方の注入や吸入準備 、その後、注入・吸入
食堂で夕食を食べる入所時・利用者の移乗準備


申し送りの様子です。

17時
準夜の看護師に申し送り。
夕食介助、移乗、注入  記録など



17時45分 おつかれさまです。 
 
17時45分 
日勤終了です。おつかれさまでした。

   

  
 看護部のトップページへ このページの先頭へ

最後に本ページの担当課    鳥取県立総合療育センター
    住所 〒683-0004
             鳥取県米子市上福原7丁目13-3
    電話 0859-38-21550859-38-2155(代表)  
    ファクシミリ  0859-38-2156
    E-mail  sogoryoikucenter@pref.tottori.lg.jp

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000