当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

高校生インターンシップ

高校生インターンシップ報告会に参加しました

(倉吉農業高等学校)

 県内の専門高校においては、地域を担う人材を確保するため、将来の社会的な自立のために必要となる能力や態度を育てるキャリア教育が行われています。そのひとつとして、関連する会社等の業務を体験するインターンシップが実施されています。
 倉吉農業高等学校では、環境科の2年生が、平成28年9月の4日間で、県内の農産物の製造・販売、造園、建設、森林管理等の会社等で、インターンシップに参加しました。
 11月5日、環境科の1、2年生が総合学習として、インターンシップ報告会が行われ、2年生から携わった業務の内容や感想、今後必要となる課題等が報告されました。1年生からは、来年度のインターンシップに備えて、興味を持った業務について積極的な質問がされました。

      

 建設分野においては、建設会社、測量調査設計会社でインターンシップが行われました。
 建設会社の業務からは、道路や河川をつくるための、準備測量、工事材料の管理、施工、品質管理が、測量調査設計会社の業務からは、測量の方法、CADを使った設計、補償調査と算定等、具体的な報告がありました。さらに、今後に必要な技術や資格取得の重要性等、将来の建設分野への就業を意識した報告もありました。

      

 倉吉農業高校では、学校の先輩後輩が、インターンシップの成果を共有し、就業の意識を高める取組が行われていました。当課では建設分野の担い手の確保・育成のため、今後も高校生のインターンシップの企画運営を行うとともに、継続的な技術支援等の取組を続けていきます。

  

最後に本ページの担当課    鳥取県 県土整備部技術企画課
    住所  〒680-8570
             鳥取県鳥取市東町1丁目220
    電話  0857-26-74070857-26-7407    
    ファクシミリ  0857-26-8189
    E-mail  gijutsukikaku@pref.tottori.lg.jp