メンテナンスのため、5月18日(水)21時~19日(木)22時(予定)の間、「とっとり県民学習ネット」は閲覧できません。

はっくつ体験(休止中)

はっくつ体験

体験中止のお知らせ

※現在、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、すべての体験を中止しています。皆様に安全に御利用いただくために御理解いただきますようお願いいたします。詳細は史跡公園までお問い合わせください。

  

「はっくつ体験」で妻木晩田遺跡を満喫しよう!

5月から11月まで、日曜日と祝祭日には、どなたでも気軽に参加できる「はっくつ体験」を開催しています。
「はっくつ体験」では、発掘現場を再現した「発掘体感ひろば」で、竪穴住居(たてあなじゅうきょ)の発掘を体験!
竪穴住居内に埋まっている土器や土製品などを掘り出します。
子どもも、大人も、“考古学者”になりきって発掘調査の気分を満喫できますよ!
また、「はっくつ体験」の記念に出土品を一つお持ち帰りいただけます。ぜひ、ご自分のお気に入りを見つけてくださいね♪

【定員】1日3組限定

※実施日・時間は「弥生体験カレンダー」でお知らせしていきます。

※雨天の場合は中止します。

発掘調査について説明している画像

発掘調査の方法も詳しく学びながら

発掘体験の画像

移植ゴテを使って、丁寧に掘り下げます。

出土品をもった記念撮影写真

発掘調査で土器などがたくさん出土。大発見があるかも?!

【休園日】

  • 5月の休園日
    5月23日(月)
  • その次の休園日
    6月27日(月)
  • 年末年始の休園日
    12月29日~1月3日

Copyright(C) 2006~ 鳥取県(Tottori Prefectural Government) All Rights Reserved. 法人番号 7000020310000