当サイトではIE10未満のブラウザがご利用いただけません。Browsers with IE10 less can not be used on this site.

関西三都で鳥取県PR!「鳥取に行こうin京都駅」10月10日、11日開催!

2014年10月10日(金)、11日(土)の2日間、JR京都駅駅前広場で「鳥取県に行こうin京都駅」を開催しました。台風が近づく中、風はあるものの、天気に恵まれ、たくさんの鳥取県ファンの方や旅行者の方が足を止めてくださいました。
観光パンフレットコーナーにもたくさんの人が 観光パネル
 体験コーナーはどちらも関西初登場!倉吉市の「くらすけくんマグネット作り」琴浦町の「鳴り石の浜の願掛け石」。どちらもたくさんの方が体験されました。※石を鳴り石の浜に返した様子はこちら!
倉吉 マグネット作り体験 倉吉市のみなさん
琴浦町願掛け石体験 願掛け石
鳥取県の名所と合成写真が撮れる「フォトロケーション」も人気でした。
フォトロケーション 智頭急行のみなさんも体験
京都新聞の折り込み広告とセンチュリーホテルの地酒まつりと連携した三朝温泉宿泊券等が当たる抽選コーナーには朝一から行列ができる人気でした。
抽選コーナーも大人気 抽選会場
ふたりの大使 「ふるさと」の合唱も!
ステージではとっとり観光親善大使の谷本さんと稲井さんがお二人で鳥取県をPRされ、唱歌「ふるさと」の合唱など2人の大使ならではの贅沢なPRを楽しめました。
倉吉市ステージ プレゼント抽選
倉吉市のステージでは倉吉市のマスコットキャラクター「くらすけくん」と打吹天女レジェンドの池本さんが倉吉絣の着物、倉吉市役所の森さんは甲冑姿で「里見忠義公伯耆国倉吉入封400年-『南総里見八犬伝』刊行200年」の倉吉市をPRしました。
琴浦町は観光協会の田中さんと観光大使によるPRやじゃんけん大会を行い、大いに盛り上がりました。
琴浦町ステージ 琴浦町ステージプレゼントじゃんけん大会

JRと智頭急行のPRステージには智頭急行のマスコットキャラクターの「スーパーはくと君」が登場しました。先日、ギネス認定された「しゃんしゃん傘踊り」には観光親善大使もステージの下で参加し、盛り上げました。
JR・智頭急行ステージ JR智頭急PRステージ
JR傘踊り 大使も傘踊りに参加!
国府町因幡の傘踊り保存会による「因幡の傘踊り」は迫力満点。貝殻節等の民謡と勇壮な傘踊りの一体感は思わず、誰もが足を止めて見入ってしまうほどでした。
因幡の傘踊り 傘踊り
迫力の踊り 傘踊りにはたくさんの観客が
そのほか、10日には京都の放送局、KBS京都のラジオ番組「妹尾和夫のパラダイスKYOTO」に谷本大使が生出演し、イベントをPRしました。その後、 「KBS京都"鳥取”スペシャルステージ」にはとっとりふるさと大使の落語家、桂まん我さんとKBS京都アナウンサーの海平和さんのスペシャルトークス テージを開催し、たくさんの方が観覧されました。
KBS京都のラジオでも紹介されました!  桂まん我さんと海平アナのスペシャルステージ
とうふちくわを初めて食べる海平アナ 鳥取県クイズ大正解の方をステージに迎えて
さらに10日は鳥取県内で開催中の「あいサポートアートとっとりフェスタ」のキャラバン隊関西初登場など、めったにお目にかかれない ステージもありました。アートリピーの機敏な動きやパレットくんの似顔絵のうまさに感嘆の声が上がっていました。
あいサポートアートとっとりフェスタキャラバン隊 似顔絵が得意なパレットくんは似顔絵作成中
できあがった似顔絵はKBS京都の海平和アナでした! アートリピーも海平アナと仲良しになりました。
11日限定のイベントは今年開湯850年に沸く三朝温泉。三朝温泉の足湯とPRステージを京都の皆さんに楽しんでいただけました。
三朝温泉PR 三朝温泉足湯
リリーとあけみの鳥取県観光映像も見ていただきました。 足湯は京都タワーの前で足湯
イベントに来てくださった皆様ありがとうございました。